【11月6日】首里城火災に対する支援金について

更新日:2019年11月6日

首里城火災に対する支援金について

 はいたい。ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 全国に大きな衝撃と深い悲しみを残した首里城火災を受け、本市では、去る10月31日より、首里城再建に向けた募金の受付を開始いたしました。本庁舎や各支所への募金箱の設置や専用振込口座の開設のほか、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングを実施したところ、受付開始直後から多くの方々に様々な形でご寄附をいただき、その金額は時間を追うごとに増えております。
 県内はもとより全国各地、そして海外からも、早々と寄せられた多くの皆様のご厚情に、胸が熱くなるばかりであり、深く感謝を申し上げます。また、添えられたメッセージには、心温まる励ましと応援の言葉がつづられ、改めて、首里城が皆様に愛されていたことを認識いたしました。
 首里城の再建に向けては、いち早く、政府から全力で取り組むとの心強い考えが示されるとともに、沖縄県においても強い決意が表明されております。他方、その費用は、莫大な額にのぼると言われていることから、本市といたしましても、引き続き、寄附の受付を継続してまいります。
 大火のその日に、急ぎ駆けつけた首里城は、いまだ煙が立ち込めており、跡形も無く崩れ落ちた正殿を前に、悲しみと無念さに、しばらく立ち尽くしておりました。あの朱色に彩られた首里城の姿を目にする喜びを、再び、皆様とともに分かち合いたいとの思いを強くいたしました。
 県民の財産であり、心の拠りどころでもある首里城の、一日も早い再建に向け、引き続き、皆様の温かいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
 ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

配布資料

お問い合わせ

企画財務部 企画調整課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-9937

ファクス:098-862-4263