【7月10日】那覇市防災士養成講座の受講者募集について

更新日:2019年7月10日

那覇市防災士養成講座の受講者募集

 はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
 本日は、本市主催「那覇市防災士養成講座」の受講者募集について、市民の皆様へお知らせいたします。
 今年度の講座は、令和2年2月1日(土)と2月2日(日)の2日間、那覇市役所本庁舎12階研修室を会場に開催を予定しており、今月2日より受講者の募集を開始しています。
 令和元年5月末現在、全国の防災士認証登録者数は17万4,423人となっており、沖縄県内では615人、うち本市では174人の防災士が認証登録されています。本県は全国に比較すると、まだ十分な数とは言えないため、できるだけ多くの皆様が防災士の資格を取得できるように、昨年に引き続き、防災士養成講座を開催することとなりました。

 市民の皆様をはじめ、市外の方々にもご応募いただけますので、この機会にぜひ防災士養成講座を受講なされて、地域の防災リーダーとしてご活躍いただきたいと思います。

 地域防災力の向上のためには、市民一人ひとりが防災意識と知識を持ち、日頃から災害に備える取り組みを実践していくことが大切です。そして、災害発生時には地域や職場など、状況に対応して防災活動のリーダーシップを発揮する防災士のもと、地域全体で協働による防災対策を講じることが被害の軽減を図ることにもつながります。

 本市といたしましても「災害対応力の高いまちづくり」を目指して、地域の皆様との協働により防災力のさらなる向上に努めてまいりますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

 いっぺー にふぇーでーびる。

添付資料

お問い合わせ

総務部 秘書広報課 広報G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190