市長室

市長室WEB出張所

ようこそ市長室へ

知念市長就任のあいさつ

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
このたびの那覇市長選挙におきまして、市民の皆様の負託を受け、11月16日に第34代那覇市長に就任いたしました知念覚です。
32万那覇市民と共に、風格と品格が漂う、輝く那覇市の未来をしっかりと拓くため、身を粉にし、これからの市政運営を担ってまいります。
私はこれまで、那覇市役所職員として30年、副市長として二期7年半を那覇市のために尽くしてきました。様々な行政経験を積み、多くの課題に真摯に向き合うなかで、常に相手の立場に想いを寄せ、声に耳を傾け、最善の解決策を見出してきました。
その歩みの中で、那覇市が持つ大きなポテンシャルに心を躍らせて、都市としての価値を高めるため、更に一歩進んでいく思いを持ち、今に至ります。
コロナ禍で市民生活が一変した今後のまちづくりを展望し、市民福祉の向上や地域の発展にスピード感を持って、これまで培ってきた経験をもとに、すべてに全力を傾け、市民の皆様との協働により、「ひとの“和”で、まちに笑顔を、ひとの“輪”で、まちに元気を」この思いを必ず実現いたします。
誰もが、思いやりと寛容の心を持つ社会で、多くの力をひとつにまとめながら、このまちに暮らし、働き、集う、全ての人々の期待感と高揚感にあふれるまちづくりを進め、「市民のために、市民と共に」を胸に、未来への力強い新たな一歩を踏み出します。市民の皆様には、今後の市政運営にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げ、市長就任の挨拶といたします。
ゆたさるぐとぅ うにげーさびら
いっぺー にふぇー でーびる。

令和4年11月

那覇市長 知念 覚

副市長

歴代市長・副市長

歴代市長・副市長一覧