【6月5日】第20回サバニ帆漕レースの開催について

更新日:2019年6月5日

第20回サバニ帆漕レースの開催について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、第20 回「サバニ帆漕(はんそう)レース」の開催について、市民の皆様にご案内申し上げます。
本大会は、沖縄の人々の生活に密着していた伝統的小型船『サバニ』文化の保存・継承を目的に、2000 年の沖縄サミットの年に始まりました。
大会関係者ならびに、島をあげてレース参加者を温かく迎えてくださる座間味村の皆様をはじめ、多くの方々のご尽力により、今年で第20 回の記念大会を迎えることができますことを心よりうれしく思っております。この場をお借りして深く感謝申し上げます。
さて、今年のサバニ帆漕レースは6月29 日(土)に座間味島内(とうない)レースと前夜祭が行われ、30 日(日)には座間味-那覇間の約19海里(約35.2キロメートル)を帆漕する本レースが行われます。那覇港防波堤沖でレースフィニッシュの後、サバニは波の上うみそら公園沖を帆漕し、同
公園内ビーチに陸揚げされますので、皆様には大海原をかけぬけたサバニの雄姿を間近にご覧いただけます。
そして、レース終了後はとまりん前広場にて、表彰式と交流会が行われますので、どうぞ多くの皆様に会場へお越しいただき、選手たちの健闘を称えながら、交流を楽しんでいただきたいと思っております。
また、「世界が恋する海」として世界中のダイバーを魅了する座間味村へは、那覇港泊ふ頭から高速船でわずか1 時間足らずですので、皆様もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
結びに、参加される選手の皆様を始め、第20 回サバニ帆漕レースに関わる全ての方々にとって素晴らしい記念大会になることを心から願っています。
ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

配布資料