【4月24日】第45回那覇ハーリーの開催について

更新日:2019年4月24日

第45回那覇ハーリーの開催について

 本日は、第45回「那覇ハーリー」の開催について、市民の皆様にご案内申し上げます。

 今年も、初夏の沖縄を代表する海の一大イベント「那覇ハーリー」が5月3日から5日までの3日間、那覇港新港ふ頭(ふとう)にて開催されます。

 まず初日は、中学校対抗ハーリー競漕と職場や仲間同士などのチームで参加する一般競漕ハーリー、2日目は、観光客の皆様も参加できる爬龍船への無料体験乗船と海上保安庁巡視船の一般公開、そして最終日には伝統行事である、御願(うがん)バーリーと本バーリーが行われます。

 さらに会場内のイベントステージでは、地元アーティストによる音楽ライブを始め、お笑いショー、相撲大会など、多彩な催しをお楽しみいただけるとともに、ハーリー開催期間中は、連日色鮮やかな打ち上げ花火が、祭りの夜を盛り上げてくれます。

 また、会場近くにある「那覇ハーリー会館」では、那覇ハーリーのあゆみを記したパネルやハーリー衣装も展示されており、「那覇ハーリー」の歴史を身近に感じていただけます。どうぞこの機会にお立ち寄りください。

 那覇の三大祭の一つである「那覇ハーリー」は、約600年前に中国から伝わり、航海の安全と豊漁を祈願するものとして、今日(こんにち)まで大切に受け継がれている伝統的な行事です。

 記念すべき令和元年の幕開けに、多くの市民、県民、観光客の皆様には、ぜひハーリー会場や那覇ハーリー会館へお越しいただき、有意義なゴールデンウィークを過ごされますよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

 いっぺー にふぇーでーびる。

配布資料

お問い合わせ

総務部 秘書広報課 広報G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-862-9942

ファクス:098-869-8190