(4月28日)新型コロナウイルス感染症拡大防止とワクチン接種について

更新日:2021年4月28日

新型コロナウイルス感染症拡大防止とワクチン接種について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら

本日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止とワクチン接種について、市民の皆様にお願いでございます。

現在の沖縄県、そして本市におきましても、新型コロナウイルス感染症の拡大状況は、大変厳しい状況にございます。これを乗り越えるため、医療従事者の皆様、様々な業種の皆様、そして行政の職員が、日々、懸命に努力を続けている状況でございます。

また、本市では、コロナ対策の切り札となるワクチン接種について、懸命に準備を進めております。多くの皆様がワクチンを接種することで、新型コロナウイルスの流行を防ぐことができます。ご自身と、周りの大切な人たちを守るために、是非、ワクチン接種についてご検討くださいますようお願いいたします。

ワクチン接種につきましては、まず、65歳以上の高齢者からとなりますが、本市では、最初に、高齢者施設に入所されている皆様への接種を今週から実施いたします。施設入所以外の一般の高齢者の皆様へのワクチン接種は、5月22日(土)から実施いたします。国から県を通して本市に届けられるワクチンの量が限られておりますので、高齢者の皆様一斉に接種することはできません。そのため市で調整のうえ、混乱なく、対象者の皆様全員に接種ができるように進めてまいります。

皆様のご自宅には、5月中旬から7月初旬にかけて、段階的にワクチン接種のお知らせと接種券を郵送いたします。ワクチン接種は、すべて予約制となっておりますが、接種券がないと予約はできません。予約及び予約についてのお問い合わせは、接種券が届いてからなさいますようお願いいたします。

さて、今週末からゴールデンウイークに入ります。他府県と同様、沖縄県内でも、3月下旬から、卒業、入学、就職、人事異動といったことをきっかけに感染が急拡大し、現在の第4波の状況となっています。ゴールデンウイーク期間中で気が緩み、コロナ対策がおろそかになりますと、更なる感染拡大につながりかねません。本市は、4月12日にまん延防止等重点措置地域の指定を受けています。事業者の皆様、市民の皆様お一人おひとりが、今一度、あらためて新型コロナウイルスに対して真摯に向き合っていただきますよう、心からお願いを申し上げます。

飲食店および飲食を伴う遊興施設を運営する皆様、従業員の皆様にお願いです。「まん延防止等重点措置」指定に伴う沖縄県からの協力要請になにとぞご協力ください。

そして、市民の皆様、例年であれば楽しい連休ですが、今年も不要不急の外出は出来る限り自粛してください。特に、歓迎会や模合、ビーチパーティー等飲食につながるイベント等を自粛し、県外や離島との往来に関しても自粛をお願いいたします。

発熱が無くても、のどが痛い、咳がでる、だるい、寒気がする、味や臭いがしない、という症状がある場合には、出勤や登校を控え、県のコールセンターへの相談をご検討ください。

ごく最近では、国内において、自宅待機中のコロナ患者の容体が悪化したため、救急車に乗ることはできましたが、受け入れできる病院が見つからず、1日以上救急車の中で待たされ重体となった事例が発生しています。すでに、県内の医療体制はひっ迫し、今後さらに新型コロナウイルスの感染者が増え続けますと、もはや病院では受け入れられないという事態になってしまいます。コロナ罹患以外でも、すぐに病院で治療が受けられないということも起こりかねません。

私たちの家族、肉親が死の危機に直面しているのに、きちんとした医療を受けさせてあげることができないということ。我がふるさと那覇市が、そして沖縄が、そのような状況になって欲しくない、いや、絶対にそうなってはならないと思います。どうか、市民、県民の皆様、心を一つにして、私たち自身を、愛する家族を、那覇市を、この沖縄を守り抜こうではありませんか。新型コロナウイルス感染症の拡大防止へのご協力をお願い申し上げます。

配布資料

お問い合わせ

保健総務課 電話:098-853-7964
健康増進課 電話:098-853-7961