(5月26日)新型コロナウイルス感染拡大に伴う救急受診等についてのお願い

更新日:2021年5月26日

新型コロナウイルス感染拡大に伴う救急受診等についてのお願い

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら
5月の連休以降、県内では新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、沖縄県は、5月19日に「沖縄県医療非常事態宣言」を発出しております。また、23日からは国による緊急事態宣言の適用対象地域に追加されるなど、大変厳しい状況が続いております。医療現場では、感染拡大に伴い、コロナ対応のために多くのスタッフが必要となっております。そのため、コロナ以外の一般診療に影響が出ており、医療提供体制はひっ迫している状況にあります。
市民の皆様におかれましては、医療提供体制を守るために、不要不急の救急受診を控えるともに、マスクの着用や手洗い、換気などの感染防止対策へのご協力をお願いいたします。
また、那覇市立病院からは、県内の厳しい状況を踏まえて、やむを得ず一般診療の一部を制限し、コロナ専用病床を拡大し、コロナ診療体制を強化するとの報告を受けております。
本日は、このことに関連し、市立病院の救急受診等について、那覇市立病院の外間院長より、市民の皆様へご協力のお願いがございます。そして私からも、医療を守り、愛する家族やご自身を守るため
に、市民の皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

配布資料

お問い合わせ

健康部 保健総務課

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7964

ファクス:098-853-7965