(令和4年1月12日)「おくやみコーナー」の開設ならびに「おくやみハンドブック」 の配布について

更新日:2022年1月12日

「おくやみコーナー」の開設ならびに「おくやみハンドブック」の配布について

はいたいぐすーよーちゅーうがなびら。
本日は、死亡に伴う手続きのお手伝いを行う専用窓口「おくやみコーナー」の設置と、必要な手続きについてまとめた「おくやみハンドブック」の配布について、市民の皆さまにお知らせいたします。
ご親族をはじめ、身近な方が亡くなられるのは、辛く悲しいことです。
そのような中、死亡に関連する手続きは多岐にわたり、複数窓口に関わることもあるため、ご遺族の皆さまにはご負担も多いことと拝察いたします。
このような状況を改善するため、本市ではこのたび、死亡にともなう諸手続きを行う専用窓口「おくやみコーナー」を、ハイサイ市民課に設置いたします。
本コーナーでは、亡くなられた方の情報をもとに必要な手続きを一覧にし、申請書の作成補助や関係課への案内を行うとともに、手続きによってはワンストップで完了させるサービスを行います。
おくやみコーナーのご利用に際しては、亡くなられたご本人が那覇市民であることを条件としており、令和4年1月19日から3月31日までの試行期間を経て、4月1日から本格運用を開始してまいります。なお、おくやみコーナーの利用予約については、本日1月12日から行っております。
また、おくやみコーナー開設とあわせて、死亡にともなう必要な手続きをわかりやすくまとめた「おくやみハンドブック」を、死亡届受付時に窓口で配布します。ハンドブックでは、市役所で行う手続をチェックリストで確認できるほか、必要事項や担当課の紹介、さらに市役所以外での手続き一覧が掲載され、広くご活用いただける内容となっています。
市民の皆さまには、おくやみコーナーとハンドブックのご利用により、スムーズな手続きの一助としていただきたいと思っております。
本市といたしましては、今後とも市民の皆さまに寄り添ったサービスが提供できるよう、努めてまいりますので、ゆたさるぐとぅうにげーさびら。

配布資料

お問い合わせ

市民文化部 ハイサイ市民課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-3274

ファクス:098-862-0384