(3月9日)新型コロナウイルスワクチン接種について

更新日:2022年3月9日

新型コロナウイルスワクチン接種について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

本日は、新型コロナウイルスワクチンの接種について、市民の皆様にお知らせいたします。

本市では2月5日より、満18歳以上で2回目接種から6か月を経過した方を対象に、3回目の集団接種を実施しており、一刻も早く接種を希望する方のために、現在は、接種券なしでも予約可能としています。

また、3月12日より、5歳から11歳までの小児への集団接種が始まります。対象になるお子さんと保護者の方はメリット、デメリットを理解したうえで接種をするか、しないかご検討いただきたいと思います。

満18歳以上への3回目接種も、5歳から11歳までの小児への接種も、いずれも任意接種となっており、強制ではありませんが、新型コロナウイルスワクチンは、新型コロナウイルスの感染予防、重症化予防に効果が認められると国の専門家部会が接種を推奨しています。特に、高齢者の方や基礎疾患等の持病を有する方は、積極的に接種することをご検討いただければと存じます。

県内においては、オミクロン株により感染の収束がなかなか見通せない状況が続いております。これからの季節、新年度、新学期を迎え、どうしても接触の機会が増えますので、感染の再拡大も懸念されます。市民の皆様には、ご自身とご家族、親しい方々をお守りいただくため、これまで同様、3密の回避、手洗い、手指消毒、マスクの着用などと併せて、どうかワクチン接種をご検討くださるようお願いいたします。

お問い合わせ

健康部 健康増進課

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7961

ファクス:098-853-7965