(4月7日)「那覇市動物の愛護及び管理に関する条例」の制定及び施行 並びに犬の殺処分ゼロ達成について

更新日:2021年4月7日

「那覇市動物の愛護及び管理に関する条例」の制定及び施行並びに犬の殺処分ゼロ達成について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら 
本日は、「那覇市動物の愛護及び管理に関する条例」の制定及び施行、並びに犬の殺処分ゼロについて市民の皆様にお知らせいたします。
本市では、“動物の命を尊ぶ”という共通認識の涵養、並びに衛生的な生活環境が確保されたまちづくりを実践することを基本理念とする「那覇市動物の愛護及び管理に関する条例」が令和3年2月定例会で議決され、来る6月1日より施行いたします。
本条例には、市、市民、飼い主等の責務や飼い主の遵守事項、動物の収容や引取りに関すること、並びに条例に違反した場合の罰則等を規定しておりますので、今後、動物に関する様々な課題への対応をさらに推し進めてまいりたいと考えております。
そして、これまでの本市の取り組みの成果といたしまして、令和2年度は初めて犬の殺処分数ゼロを達成できました。この結果につきましては、本市の取り組みのみならず、市民の皆様のご理解・ご協力のたまものであり、市長として大変誇らしく感じるとともに、心より感謝を申し上げます。
一方、猫については、平成25年度の殺処分数252匹に対し、令和2年度は43匹へと大幅に減少しているものの、その数は未だ少ないものではありません。今後は、猫の殺処分についてもさらに少なくしていくことが課題だと考えております。
本市といたしましては、今後も、那覇市動物の愛護及び管理に関する条例に基づき、犬や猫の収容されることのない「人と動物が調和し共生する地域社会の実現」に向けて、更なる普及啓発や施策の展開に取り組んでまいります。
どうぞ市民の皆様におかれましては、今後とも本市の動物愛護管理行政に変わらぬご支援、ご協力を賜りますよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

配布資料

お問い合わせ

環境部 環境衛生課

〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町字新川641(エコマール那覇 プラザ棟4階)

電話:098-951-1530

ファクス:098-888-1076