(6月16日)第51回那覇大綱挽まつりの中止について

更新日:2021年6月16日

第51回那覇大綱挽まつりの中止について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、「第51回那覇大綱挽まつり」の中止について、市民の皆様にご報告を申し上げます。
毎年10月に開催され、多くの皆様が楽しみにされている那覇三大まつりの一つ「那覇大綱挽まつり」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、実行委員会において、今年度もやむを得ず「中止」とすることを決定いたしました。
那覇大綱挽まつりは、ギネス認定の大綱(うふんな)による「那覇大綱挽」、国際通りで行われる芸能パレード、そして、奥武山公園における市民フェスティバルなど、市民はもとより国内外からも非常に愛されるイベントで、例年、数十万人もの方々にご参加いただいております。
しかしながら、本イベントについては、新型コロナウイルスの感染リスクが非常に高く、対策も困難なことから、ご来場いただく観客や参加者の皆様の安全を第一に考え、このような苦渋の決断となりました。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、本年は、那覇大綱挽50周年、那覇市制100周年の節目の年となることから、新型コロナウイルスの感染状況を注視しながらではありますが、代替イベントの可能性について、各主管団体を中心とした幹事会で引き続き検討してまいりたいと考えております。
関係機関の皆様におかれましては、引き続きご支援・ご協力のほど、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
いっぺー にふぇーでーびる。

配布資料

お問い合わせ

経済観光部 観光課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-3276

ファクス:098-862-1580