【12月23日】異動受付支援システムの導入について

更新日:2020年12月23日

異動受付支援システムの導入について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、住民異動窓口における記入負担の軽減を図る、「異動受付支援システム」が県内で初めて本市に導入されることを市民の皆様にお知らせいたします。
本市の住民異動届は、年間約4万7千件を超え、特に繁忙期の3月・4月は非常に窓口が混み合うことから、手続き完了までに長時間を要しており、市民の皆様には大変不自由をおかけしている現状です。
今回、新たに導入する本システムでは、ICTの活用により、必要情報の記入が簡略化されるとともに関係書類をOCR化することで、住民異動届の処理がスピードアップされます。異動に伴う関係手続きについても自動作成などが可能となることから、市民の皆様の届書記入にかかる負担軽減と待ち時間についても短縮を図ることができます。
さらに、同システム利用においては市公式ホームページやLINEから関連する手続きや準備すべきことを事前に確認することができることから、市民の利便性が一層向上するものと期待しております。
また、異動届や関係書類が電子化されることで、事務の効率化やペーパーレス化も進められることは、環境に配慮しながら、市民の住みよい生活を促進するSDGsの考え方にも合致するものと思っております。
本市といたしましては、今後ともICTの活用促進により、さらなる市民サービスの向上に努めてまいりますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

配布資料

お問い合わせ

市民文化部 ハイサイ市民課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-3274

ファクス:098-862-0384