【8月26日】那覇市シェアサイクル事業の実施について

更新日:2020年8月26日

那覇市シェアサイクル事業の実施について

本日は、「那覇市シェアサイクル事業」の実施について、市民の皆様にご案内申し上げます。
本市では、那覇市交通基本計画に掲げる『誰もが移動しやすいまちをつくる』という基本目標のもと、多様な移動手段の利用環境向上・充実を図るため、「那覇市シェアサイクル事業」を実施いたします。
本事業は、他の人と自転車を共有し、「必要な時間だけ必要なタイミングで」利用できるとともに、市内各所に設置されたシェアサイクル用駐輪場から自転車の借用や返却ができるという新たな交通サービスです。また、使用する自転車は、電動アシスト機能を備えており、高低差のある地域間の移動やまちなかの回遊にも対応できるものとなっています。
本事業の実施にあたり、公募により決定したOpenStreet(オープンストリート)株式会社様と協定を結ぶこととなりました。オープンストリート株式会社様においては、運営パートナーとして、地元の株式会社プロトソリューション様、株式会社沖縄ヤマハ様、株式会社スカイツアーズ様と連携し、令和6年3月まで展開していきます。
最初のシェアサイクル用駐輪場につきましては、“ゆいレール”との相乗効果を図るため、壺川、旭橋、県庁前、美栄橋、牧志、おもろまち、古島の7つの駅に設置し、9月4日から18日頃にかけて順次、供用を開始してまいります。
今後は、シェアサイクル用駐輪場の設置を市域全体に展開するとともに、歩行者と自転車が安全に通行できる自転車通行空間の整備を進めてまいります。
市民の皆様には、車に頼らなくても、快適に移動できるシェアサイクルを通勤、通学、買い物等でふるってご利用いただきたいと思います。
ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。いっぺー にふぇーでーびる。

配布資料

お問い合わせ

都市みらい部 都市計画課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎9階

電話:098-951-3246

ファクス:098-951-3245