【5月20日】新型コロナウイルス感染症関連事業に係るAIチャットボットの運用について

更新日:2020年5月20日

新型コロナウイルス感染症関連事業に係るAIチャットボットの運用について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

本日は、新型コロナウイルス感染症関連について、よくあるお問い合わせに対応するAIチャットボットの運用を、5月18日(月曜)から開始しましたことを、市民の皆様にお知らせいたします。

AIチャットボットは、パソコンやスマートフォンからの質問にAIが自動的に回答するシステムであり、このたび、株式会社マインドシフト様より、AIチャットボット“ロジカルマインド・エンタープライズ“を8月末まで無償で提供いただき、サービスを開始することとなりました。

本サービスの導入により、新型コロナウイルス感染症に関連する、市民や事業者の皆様からの様々なご質問に対し、本市ホームページ上の専用サイトで24時間対応することが可能となります。

なお、回答内容については、現在、厚生労働省が公開しているQ&Aをベースにしており、今週末を目途に特別定額給付金に関する情報を追加いたします。今後は本市独自の情報を蓄積していくことで、AIの対応力をさらに強化し、利便性の向上を図ってまいります。

市民や事業者の皆様には本サービスをぜひご活用いただきますよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

配布資料

お問い合わせ

企画財務部 情報政策課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-861-0350

ファクス:098-862-0619