【6月25日】「那覇市まなびクーポン」事業の実施について

更新日:2020年6月26日

「那覇市まなびクーポン」事業の実施について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

本日は、本市がモデル事業として実施する「那覇市まなびクーポン」事業について、市民の皆様にご案内申し上げます。

報道等でもご承知のように、本県における子どもの貧困率は、全国平均の約2.2倍の3人に1人が貧困状態にあるという状況が示されております。

公益財団法人日本財団の調査によると、経済的に困窮している家庭の子どもについては、「小学校の4年生頃から大きく学力が低下する」傾向があるとされており、改善を図るためには、学習補助など、早期の対策が必要だと考えております。

そこで本市では、このような「まなびの格差」解消に向け、市内の生活保護受給世帯の小学校4年生から6年生の児童に対し、学習塾などの費用として活用できるクーポンを、一人あたり年額56,000円分支援する「那覇市まなびクーポン」事業を開始いたします。

本事業の実施により、生活困窮世帯の子どもたちが学びの機会を得て、学習することの楽しさを知ることにより、学力向上や心の成長につなげてほしいと願っています。

クーポンの申請窓口は、那覇市こども政策課となります。また市ホームページにも詳細がございますので、対象世帯の皆様におかれましては、ぜひお早めにご確認いただき、お申し込みください。

併せて「那覇市まなびクーポン」を使用できる学習塾や家庭教師、通信教育サービス提供事業者も広く募集しておりますので、登録にご協力くださいますよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。いっぺー にふぇーでーびる。

配布資料

お問い合わせ

こどもみらい部 こども政策課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-2110

ファクス:098-917-0106