【5月20日】「那覇市ひとり親世帯・子育て支援臨時給付金」の実施について

更新日:2020年5月20日

「那覇市ひとり親世帯・子育て支援臨時給付金」の実施について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、「那覇市ひとり親世帯・子育て支援臨時給付金」の実施について、市民の皆様にお知らせします。

本市では、新型コロナウイルス対策により家計に大きく影響を受けた市民の皆さまへの緊急対策のひとつとして、今年4月1日時点で児童扶養手当を受給しているひとり親子育て世帯を対象に、臨時給付金の支給を行うことといたしました。

該当世帯のこども1人につき1万円を支給するものであり、5月29日までに支給できるよう、対象者には新たな申請を求めず、手続きにかかる時間を短縮するなど、スピード感をもって取り組んでまいります。

全国的にも報道等で話題となっているように、休業要請にともなうひとり親世帯の厳しい現状や、先行きに対する不安の声は、本市においても数多く寄せられており、本給付金が少しでも皆さまの経済的な支えになることを願っております。

新型コロナウイルス対策については、今後とも、市民の皆さんとの協働により長期的に取り組んでいく必要があると考えており、引き続きご協力のほど、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

お問い合わせ

こどもみらい部 子育て応援課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-861-6951

ファクス:098-917-2391