【7月8日】第36回NAHAマラソンの開催延期について

更新日:2020年7月8日

第36回NAHAマラソンの開催延期について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

本日は、第36回NAHAマラソンの開催延期について、市民の皆様にお知らせいたします。

毎年12月に開催されている、太陽と海とジョガーの祭典「NAHAマラソン」は、例年、国内外から多くの参加者を集め、本市の冬の風物詩となっております。

しかしながら、現在、新型コロナウイルスの感染拡大が未だ完全なる収束に至っておらず、今後の状況も見通せないことから、実施本部で検討を重ねた結果、たいへん残念でございますが、今年は開催を見送り、来年2021年12月にあらためて「第36回NAHAマラソン」として開催することに決定いたしました。

主な理由としては、まず2万5千人以上のジョガーの皆様や3千人以上にご協力いただくボランティアスタッフの安全・安心が確保できないこと。そして、NAHAマラソンの大きな魅力である沿道の応援についても、密集を避けることが困難であること等、皆様の安全を第一に判断させていただきました。

参加を心待ちにされていたジョガーの皆様、協賛企業各社、協力関係機関、また応援の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

本協会といたしましても、安全・安心に第36回NAHAマラソンを開催できるよう、引き続き情報収集等に努め、再び皆様と笑顔でお会いできることを願って、関係機関の皆様とともにしっかりと準備を進めてまいります。

今後ともNAHAマラソンに変わらぬご支援を賜りますよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。いっぺー にふぇーでーびる。

配布資料

お問い合わせ

経済観光部 観光課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-3276

ファクス:098-862-1580