【5月20日】新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴う事業者支援について

更新日:2020年5月20日

新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴う事業者支援について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

本日は、「新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴う事業者支援について」、市民の皆様にお知らせします。

新型コロナウイルス対策の影響により、多くの事業者の皆様が厳しい状況にあることを踏まえ、本市では様々な支援事業を行ってまいります。

まず、飲食店への支援を目的とした「那覇フードマッチングプロジェクト」として、飲食店と医療従事者をつなぐ「医療従事者真心弁当提供事業」、飲食店と困っている生活者をつなぐ「ちむぐくる応援事業」、飲食店とおうち時間をつなぐ「テイクアウト販売応援事業」の3つのマッチング事業を行います。

「食」フードを通して、様々なニーズをマッチングすることにより、感染症の影響を受けて苦しい状況にある各方面の方々の支援につながるものと期待しています。

次に、「那覇市頑張る事業者応援事業」として、国や県の新型コロナウイルス感染症対策関連資金を調達・借入した本市の事業者に対し、給付金を支給いたします。

給付額は関連資金融資額の1%、上限金額を20万円としています。

申請受付は、5月11日(月)から開始しており、6月10日まで「郵送」により申請を受け付けておりますので、お早目の申請をお願いいたします。

また、県の「うちなーんちゅ応援プロジェクト」支援金・協力金の申請サポート窓口を、5月18日(月)よりてんぶす那覇に開設しております。各種支援にかかる申請手続にサポートが必要な事業所の皆様は、どうぞ窓口を活用し、支援金・協力金の給付につなげていただきたいと思います。

今後とも、国・県と連携しながら、事業者支援を積極的に図ってまいりますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

配布資料

お問い合わせ

企画財務部 企画調整課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-9937

ファクス:098-862-4263