【5月12日】那覇クルーズターミナルにおけるPCR検査の実施

更新日:2020年5月12日

那覇クルーズターミナルにおけるPCR検査の実施

  はじめに、いま、新型コロナウイルス感染の脅威を前に、日夜最前線で奮闘なされている医療関係者の皆さまに心から敬意を表するとともに、那覇市民を代表して深く感謝を申し上げます。
 現在、帰国者・接触者外来を実施している医療機関では、新型コロナウイルス感染症に関するPCR検査を行っておりますが、常に多くの検体検査を抱えている状況において、市民の命の砦(とりで)となる医療現場を崩壊させないためにも、PCR検査体制の拡充は急務とされております。
 こうした状況を踏まえ、本市ではこのたび、5月13日から31日の期間、那覇市医師会への委託により、「ドライブスルー方式による那覇市新型コロナウイルス検体採取センター」を、那覇市若狭の「那覇クルーズターミナル」に開設することといたしました。
 本施設の稼働により、医療機関の負担が軽減することに加え、より多くの皆さまに検査機会の充実が図られて、さらなる感染拡大防止につながるものと大いに期待しております。
 なお、継続につきましては、今後の状況を見ながら検討してまいりたいと思います。
 この事態の一日も早い収束を心から願うとともに、開設にあたりご協力いただいた国土交通省並びに那覇港管理組合様、そして、受託いただきました那覇市医師会様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。まことにありがとうございます。
 また、市民・県民の皆さまのこれまでの取り組みにより、感染者数には減少傾向がみられております。
 あらためて市民・県民心をひとつに、この難局を乗り越えてまいりましょう。

配布資料

検査の流れ(PDF:109KB)
検体採取センター設置案(PDF:372KB)

お問い合わせ

健康部 保健総務課

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7964

ファクス:098-853-7965