公金受取口座登録制度

更新日:2024年11月18日

制度の概要

 国民の皆さまが金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。(デジタル庁ウェブサイトより)
 制度の詳細については、デジタル庁ウェブサイト(外部サイト)をご覧ください。

公金受取口座の確認方法等について

 マイナポータル(外部サイト)から公金受取口座の確認や登録、変更、削除等の手続きができます。
 操作方法についてはマイナポータル操作マニュアル(外部サイト)またはマイナポータル公金受取口座の登録方法(外部サイト)をご覧ください。
 マイナポータルからの公金受取口座の確認は、ご自身のスマホやPCから利用できます。

お問合せ先

マイナポータル、公金受取口座登録制度について

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話 0120-95-0178
 音声ガイダンスに従い、次の番号を押してください。
 公金受取口座登録制度に関すること→「6番」
 マイナポータルに関すること→「4番」
平日 9時30分から20時00分
土日祝 9時30分から17時30分(年末年始を除く)