マイナンバーカード出張申請サポートの実施について

更新日:2025年9月4日

那覇市民対象!手続きカンタン!申請をお手伝い『マイナンバーカード出張申請サポート』を開催します

那覇市では市内の商業施設や公共施設などにブースを設けて、マイナンバーカードの申請に必要な写真撮影(無料)や申請書記入のサポートを実施します!

対象は那覇市に住民登録があり、初めてマイナンバーカードを作る方または、マイナンバーカード本体の有効期限まで3ケ月以内となった方(常設ブースのみ)となります。

また、今年度も「出張交付窓口」も開設します!(※11月以降を予定)

カードの申請はしたけど受け取りに行けていないという方は、こちらも活用ください。

是非この機会にマイナンバーカードを申請してみてはいかがでしょうか。

(※マイナンバーカードの作成には1カ月ほどお時間が必要です。申請後すぐにお渡しできるものではありませんので、余裕をもった申請をお願いいたします)

■当日の持ち物や詳細については以下リンク先にてご確認ください。

場所・日時

常設ブース(交付時来庁方式) 

サンエー那覇メインプレイス

日程:令和7年9月1日(月曜日)~令和8年2月28日(土曜日)
※年末年始(12/29~1/3)を除く
時間:10:00~18:30(最終受付18:30)
場所:サンエー那覇メインプレイス 5階中央エントランス

イオン那覇

日程:令和7年10月1日(水曜日)~令和8年1月31日(土曜日)
※年末年始(12/29~1/3)を除く
時間:10:00~18:30(最終受付18:30)
場所:イオン那覇 4階東側エレベーターホール

初めてマイナンバーカードを作る方または、マイナンバーカード本体の有効期限まで3ケ月以内となった方が対象です。
新規申請の方は手ぶらで申請OK!申請書記入のお手伝いをします!
完成した申請書はご自身で投函していただく方法です。
※有効期限の更新を希望する方は、J-LIS(地方公共団体システム機構)より届く有効期限通知書またはマイナンバーカードをご持参ください。
※完成したカードは那覇市役所にてお受け取りとなります。

後日市役所に行くことができて、とにかくマイナンバーカードの申請をしたい!というあなたにおススメです!

スポット開催(申請時来庁方式) ※11月以降の開催を予定

申請のお手伝いをしながら一緒に本人確認書類の確認を行うので、郵送(本人限定郵便)でマイナンバーカードを受け取ることができます!
※新規申請の方のみ対象です。

※詳細が決定次第、随時更新します。

本人確認書類はあるけどなかなか市役所には行けないんだよなぁ…というあなたにおススメです!

詳細はコチラ(外部サイト)をご確認ください。

出張交付窓口 ※新規申請の方のみ ※11月以降の開催を予定

交付通知書(ハガキ)と必要な本人確認書類をご持参いただければ、郵送(本人限定郵便)でマイナンバーカードを受け取ることができます!
※新規申請の方のみ対象です。
※詳細が決定次第、随時更新します。

実はカードを受け取りに行ってないんだよなぁ...というあなたにおススメです!

詳細はコチラ(外部サイト)をご確認ください。

詳しい内容は以下のリンク先にてご確認ください

お問い合わせ

那覇市マイナンバーカード出張申請サポート専用ダイヤル

TEL:0120-542-075 
事業主体:ハイサイ市民課 住民記録グループ
TEL:098-862-3274