マイナンバーカードと電子証明書の更新について

更新日:2024年9月18日

マイナンバーカードと電子証明書の更新について

 マイナンバーカードやマイナンバーカードに格納されている電子証明書には有効期限があります。マイナンバーカードの有効期限が過ぎると、本人確認書類としての使用ができなくなり、電子証明書の有効期限が過ぎるとe-Tax等の電子申請やコンビニ交付等に使用できなくなります。
 そのためカード表面に記載されている有効期限等のご確認をお願いします。
 有効期限及び更新手続きについては、以下のとおりです。

有効期限について

マイナンバーカードの有効期限

 カード発行時の年齢が18歳以上の場合は、カード発行日から10回目の誕生日。
 カード発行時の年齢が18歳未満の場合は、カード発行日から5回目の誕生日。
 ※外国人の方は在留区分等により有効期限が異なります。

有効期限の考え方についてのイラスト


マイナンバーカードに格納されている電子証明書の有効期限

 発行日から5回目の誕生日。
 ※カード交付時に電子証明書を格納した場合は、カードの有効期限から5年差し引いた日付が電子証明書の有効期限になります。
 (例:カードの有効期限が2030年1月1日の場合、電子証明書の有効期限は2025年1月1日)
 ※電子証明書がカードに格納されているのは希望者のみです。

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更新手続きについて

更新の手続きは、有効期間が満了する日までの期間が3カ月未満となった日から可能です。
(例:有効期限が令和7年1月1日の場合、令和6年10月2日から更新可能)
また、更新の手続きには事前予約は必要ありません。直接窓口にお越しください。(本庁は17番窓口にお越しください。)

マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新

 原則、本人からの申請が必要です。15歳未満のお子様と成年被後見人の方は法定代理人の同行または、法定代理人からの申請が必要です。
 有効期限が切れる約3カ月前に国より通知が送付されますので、そちらを目安にご来庁ください。

 また、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)と格納されている次の(1)(2)の電子証明書の暗証番号の入力がそれぞれ必要です。
(1)署名用電子証明書(e-Tax等の電子申請):6桁~16桁の英数字
  ※15歳未満のお子様や成年被後見人の方には署名用電子証明書は原則発行されません。
(2)利用者証明用電子証明書(コンビニ交付サービス等の利用):4桁の数字

【申請場所】
 市役所本庁舎ハイサイ市民課5番窓口、各支所(真和志・首里・小禄)で更新申請を受け付けています。
 本庁舎ハイサイ市民課で申請される場合は初めに17番窓口にてご相談ください。
 ※外国人の方は各支所では更新申請ができませんのでご注意ください。

【申請できる方】
 本人または法定代理人

【必要書類】
 マイナンバーカード
 有効期限通知書(お持ちの方のみ)

 ★次の場合は必要書類が追加されます
 [暗証番号が不明な場合]
  マイナンバーカードの他に本人確認書類がもう1点必要になります(運転免許証など)
 [15歳未満の方の場合]
 ・法定代理人の本人確認書類(運転免許証など)
 ・法定代理人が別世帯かつ市外本籍の場合は、戸籍謄本
 [成年被後見人の方の場合]
 ・法定代理人の本人確認書類(運転免許証など)
 ・法定代理人であるかを確認できる書類(登記事項証明書)

【更新手数料】
 無料

【代理申請】
 やむを得ない理由により、本人または法定代理人以外が申請する場合は、申請方法や必要書類が異なりますので事前にお問い合わせください。
 ※暗証番号が間違っている場合は受付出来ませんのでご注意ください。
 ハイサイ市民課(本庁舎1階) 電話:098-862-3274/FAX:098-862-0384
 真和志支所 電話:098-832-8231/FAX:098-834-0611
 首里支所  電話:098-884-4312/FAX:098-884-4729
 小禄支所  電話:098-857-0086/FAX:098-857-0510

電子証明書の更新手続きの注意点の図


【コンビニ交付サービスの本籍地利用登録をされている皆様へ】
 本籍地が那覇市で、他市区町村にお住いの方は、電子証明書の更新後マイナンバーカードのシリアル番号が変更になるため、再度本籍地利用登録申請が必要になります。
 また、本市内にお住まいで、他市区町村が本籍地の場合は、市区町村によりお取り扱いが異なりますので、詳しくは本籍地の市区町村へお問い合わせください。
 ※本籍地利用登録とは、お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる方が、コンビニ交付サービスを利用して戸籍証明書の取得を希望する場合の手続きです。

マイナンバーカードの更新

 原則、本人からの申請が必要です。15歳未満の方及び成年被後見人の方は、 法定代理人の同行または、法定代理人からの申請が必要です。
※申請から新たなカードのお渡しまでに1~2カ月ほどの期間を要します。
※新たなカードをお渡しする際に旧カードを回収します。

【有効期限通知書】
 地方公共団体情報システム機構(マイナンバーカード発行機関)からご自宅に「有効期限通知書」が届いた方で、当通知にQRコードが印字されている場合は、窓口にお越しいただくことなく、スマートフォンやパソコンからのWEB申請などが可能です。詳細は同封のパンフレットをご確認ください。

【申請場所】
 市役所本庁舎ハイサイ市民課5番窓口(初めに17番窓口にてご相談ください)
 ※各支所(真和志・首里・小禄)では更新申請ができませんのでご注意ください

【申請できる方】
 本人または法定代理人

【必要書類】
 現在お持ちのマイナンバーカード
 有効期限通知書(お持ちの方のみ)
 印鑑(自署であれば省略可)
 顔写真
 ★次の場合は必要書類が追加されます
 (15歳未満の方の場合)
  ・法定代理人の本人確認書類(運転免許証など)
  ・法定代理人が別世帯かつ市外本籍の場合は、戸籍謄本
 (成年被後見人の方の場合)
  ・法定代理人の本人確認書類(運転免許証など)
  ・法定代理人であるかを確認できる書類(登記事項証明書)

【更新手数料】
 無料
 ※旧カードの返納がない場合は「有料」となります。

【代理申請】
 やむを得ない理由により、本人以外または法定代理人以外が申請する場合は、必要書類が異なりますので事前にお問い合わせください。
 ※必要書類が不足していた場合は受付出来ませんのでご注意ください。
 ハイサイ市民課(本庁舎1階)  電話:098-862-3274/FAX:098-862-0384

マイナンバーカード更新手続きの注意点の図


お問い合わせ

市民文化部 ハイサイ市民課 住民記録グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-3274

ファクス:098-862-0384