一部自治体におけるコンビニ交付サービスの不具合について

更新日:2023年5月24日

コンビニ交付サービスの不具合の内容

マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの証明書交付サービスにおいて、別人の証明書が交付される等の不具合が発生したとの報告がありました。

不具合が発生している自治体では「富士通Japan株式会社」のコンビニ交付システムを利用しており、コンビニ交付サービスを停止し、点検を行うなどの対応をとっています。

本市のコンビニ交付サービスについて

那覇市のコンビニ交付サービスは、別の事業者(富士フイルムシステムサービス株式会社)のシステムを利用しサービスを実施しており、今回のような不具合は発生しないことを確認しております。また、これによるシステム一時停止の対応もございません。

(富士フイルムシステムサービス株式会社)証明書コンビニ交付サービスに対するデジタル庁の発表内容に関するご報告(外部サイト)

お問い合わせ

那覇市においては、利用システムが異なるため証明書が誤って交付される恐れはないと理解しておりますが、誤って交付されたと思わしき事態が生じた場合は、下記問い合わせまでご連絡をいただきますよう、お願いいたします。

住民票の写し、記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍謄本・抄本、戸籍の附票の写しについて

那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課 電話:098-862-3274

所得証明書、課税証明書、固定資産証明書について

那覇市 企画財務部 市民税課 電話:098-862-9903