マイナポイント事業について

更新日:2022年9月20日

マイナポイント第2弾を実施中

 マイナポイント第2弾の対象となる方

 (1)マイナンバーカードを取得された方のうち、
    マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に最大5,000円相当のポイント
   (マイナンバーカードをこれから取得する方を含みます。)
 (2)健康保険証としての利用申込みを行った方に7,500円相当のポイント

   (既に利用申込みを行った方も含みます。)

 (3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント
   (既に登録を行った方も含みます。)

 対象者説明マイナポイント付与マイナンバーカードの申請期限マイナポイントの申込期限
(1)

マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
※マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。

2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

最大5,000円相当2022年12月末まで2023年2月末まで
(2)

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方
※既に利用申込みを行った方も含みます。

7,500円相当
(3)

公金受取口座の登録を行った方
※既に登録を行った方も含みます。

7,500円相当
ポイント付与合計(最大)2万円相当--

詳しくは、総務省のマイナポイント公式サイトをご確認ください。

申込手続き・申込方法について

申込方法

マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版)(PDF:727KB)
マイナポイントの予約・申込方法(iOS版)(PDF:821KB)
マイナポイントの予約・申込方法(Android版)(PDF:830KB)

(1)マイナンバーカード
(2)数字4桁のパスワード(暗証番号)

パスワードはマイナンバーカードの申請時又は受取時にご自身で設定した数字4桁です。

(3)決済サービスID/セキュリティコード

※決済サービスによってはマイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります。

事前登録が必要な決済サービス一覧(外部サイト)

マイナポイント手続きスポット

市役所窓口・携帯ショップ・コンビニ(ローソンなどのマルチコピー機、セブン銀行ATMなど)などにマイナポイントの予約・申込のための手続きスポットが設置されています。
お近くの手続きスポットなどは、下記リンクからご確認ください。

マイナポイント手続きスポット

注意事項

  • 選択するキャッシュレス決済サービスによっては、手続きスポットで登録できないものや、事前に登録が必要な場合がございます。マイナポイント公式サイトにてご確認ください。
  • 電子証明書の更新を行った場合、更新から24時間経過した後にマイナポイントの予約・申込が可能となります。
  • お申込みに必要な準備をした上でお申込みをしてください。特に、パスワードは3回誤入力してしまうとロックされてしまい、ロック解除には市役所にお越しいただくこととなるため事前の確認は重要です。

お問い合わせ先

よくある質問

マイナポイント事業に関すること

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話 0120-95-0178(マイナポイントに関することは、音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。)
平日 9時30分から20時00分
土日祝 9時30分から17時30分

マイナポイント支援窓口に関すること

マイナポイント申込等支援窓口(本庁舎1階)
電話 098-917-0416
平日 8時30分から17時15分
※窓口におけるマイナポイント申込等支援の対象は、本人または法定代理人のみとなります。
※15歳以上の未成年者の予約・申込については、法定代理人が手続きを行うことができますが、原則として本人の同席をお願いします。