マイナポイント事業について

更新日:2021年5月11日

マイナポイントをもらうためのマイナンバーカードの交付申請期限が令和3年3月末から4月末に延長されました!

 マイナポイント事業は、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、キャッシュレスの促進を目的とした国の事業で、(1)マイナンバーカードを使って、(2)マイナポイントの申込を行い、(3)選択したキャッシュレス決済サービスで期限までにチャージまたは買いものをすると、そのサービスで1人あたり最大5,000円分(25%)のポイントがもらえる制度です(予算の上限に達した場合には締め切る可能性があります)。
 当初、令和3年3月末が期限とされておりましたが、令和3年9月末まで延長されました。ただし、令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請をされた方が対象となり、また、マイナポイントの申込だけでなく、チャージまたはお買い物も9月末までには済ませていることが必要です(※ 一部のキャッシュレス決済サービスにおいて期限が異なる場合があります。)。
 申込方法や対応キャッシュレス事業者を含め、詳しくは、総務省のマイナポイント公式サイトにてご確認ください。

申込手続きについて

 (1)マイナンバーカード、(2)マイナンバーカードの電子証明書を読取可能なスマートフォンまたは対応ICカードリーダライタを付属したパソコンをお持ちで、(3)インターネットへの接続が可能な環境でしたら申し込み可能ですので、マイナポイント公式サイトの予約・申込方法を参考に、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも自宅等での申込手続きをお願いします。

スマートフォンでの申し込みが便利です

※一部のキャッシュレスサービスでは、別途専用アプリからの申し込みも可能です。

申込に必要なもの

(1)マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書4桁の暗証番号)
(2)選択するキャッシュレス決済サービスのカード等(事前に「決済サービスID」、「セキュリティコード」をご確認ください)

注意事項

(1)選択するキャッシュレス決済サービスによっては事前に登録が必要な場合がございます。マイナポイント公式サイトにてご確認ください。
(2)電子証明書の更新を行った場合、更新から24時間経過した後にマイナポイントの予約・申込が可能となります。

お問い合わせ先・申込支援窓口

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。)
平日:9:30 ~ 20:00 土日祝:9:30 ~ 17:30

那覇市役所内お問い合わせ先
〇マイナンバーカードに関すること 
 ハイサイ市民課 電話098-862-3274 ファックス 098-862-0384
 平日8:30 ~ 18:00
※令和3年4月15日(木)~当面の間は午後5時15分

〇マイナポイントに関すること 
 市役所本庁舎1階 マイナポイント申込等支援窓口 電話 098-917-0416 
 平日8:30 ~ 17:15
※窓口におけるマイナポイント申込等支援の対象は、 本人または法定代理人のみとなります。
 15歳以上の未成年者の予約・申込については、法定代理人が手続きを行うことができますが、原則として本人の同席をお願いします。