更新日:2023年6月6日
マイナポイント第2弾を実施中
マイナポイントの誤紐付け事案について
複数の自治体で、申請者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が受け取るべきポイントが別人に付与されたり、別人の口座が登録されている事案が発生しています。
原因は、マイナポイント・マイナポータル支援窓口等で使用されるパソコンで、登録者が次の人に変わる際にログアウトしなかったことにより、前の登録者のデータへ登録されてしまったものです。 総務省ホームページ(外部サイト)
申込状況の確認方法
ご自身の登録状況については、スマートフォン等からご確認いただけます。
『公金受取口座・健康保険証の登録情報』は「マイナポータル」から
『マイナポイントに登録されているキャッシュレス決済』は「マイナポイント」アプリからご確認いただけます。
ご自身での確認が難しい場合は、那覇市マイナポイント支援窓口でも確認が可能です。
公金受取口座、健康保険証の登録情報の確認
キャッシュレス決済の確認
マイナポイントの申込み状況の確認方法(総務省)(外部サイト)
相談窓口
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話 0120-95-0178(5番)
マイナンバーカード関連サービスの誤登録等に関するご質問・ご不安にお答えします(デジタル庁)(外部サイト)
お知らせ
マイナポイントの申込期限について、2023年5月末から2023年9月末へ延長されることになりました。(3月31日付で国から発表されました。(外部サイト))
なお、 マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は、 2023年2月末までとなります。
マイナンバー申請から交付まで一定期間を要するほか、期限間際にはマイナンバーカード交付窓口やマイナポイント支援窓口が大変混雑することが想定されるため、マイナンバーカードの取得、マイナポイント申込はお早めにお済ませください。
マイナポイント第2弾の対象となる方
(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、
マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に最大5,000円相当のポイント
(マイナンバーカードをこれから取得する方を含みます。)
(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に7,500円相当のポイント
(既に利用申込みを行った方も含みます。)
(3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント
(既に登録を行った方も含みます。)
詳しくは、総務省のマイナポイント公式サイト(外部サイト)をご確認ください。
対象者 | 説明 | マイナポイント付与 | マイナンバーカードの申請期限 | マイナポイントの申込期限 | |
---|---|---|---|---|---|
(1) | マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方 | 2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。 | 最大5,000円相当 | 2023年2月末まで | 2023年9月末まで |
(2) | マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方 | 7,500円相当 | |||
(3) | 公金受取口座の登録を行った方 | 7,500円相当 | |||
ポイント付与合計(最大) | 2万円相当 | - | - |
申込手続き・申込方法について
マイナポイント取得ナビ
マイナンバーカードの申請からマイナポイントの申込までのステップをナビゲートします。
よく分かる!マイナポイント取得ナビ(外部サイト)をご覧ください。
申込方法
- ご自身の端末(パソコンやスマートフォン)を使って、マイナポイントの申込みをすることができます。
- マイナポイント公式サイトの予約・申込方法(外部サイト)を参考にしてください。
- 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から自宅等での申込手続きをお願いします。
パソコンの場合
マイナポイントの予約・申込方法(パソコン版)(PDF:727KB)
iPhone端末の場合
マイナポイントの予約・申込方法(iOS版)(PDF:821KB)
Android端末の場合
マイナポイントの予約・申込方法(Android版)(PDF:830KB)
(1)マイナンバーカード
(2)数字4桁のパスワード(暗証番号)
パスワードはマイナンバーカードの申請時又は受取時にご自身で設定した数字4桁です。
(3)決済サービスID/セキュリティコード
※決済サービスによってはマイナポイントの申込みにあたって事前登録が必要な場合があります。
マイナポイント手続きスポット
お近くの郵便局やコンビニ、スーパー、携帯ショップ、量販店でマイナポイント予約・申込の手続きを行うことができます。
なお、こちらのマイナポイント手続きスポットでは「マイナポイントの申込み」と「健康保険証としての利用申込み」は行えますが「公金受取口座の登録」は行えませんのでご注意ください。「公金受取口座の登録」はご自身の端末(PC、スマートフォン)でお手続きをお願いします。
主なマイナポイント手続きスポット
・KDDI(auショップ)
・NTTドコモ(ドコモショップ)
・ソフトバンク(ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップ)
・郵便局
・ローソン(マルチコピー機)
・セブン銀行(ATM)
・マックスバリュ
・ヤマダ電機
手続きスポットの対象店舗などは、下記リンク先からご確認ください。
注意事項
- マイナポイントの予算は国において十分に確保されており、先着順ではありません。
- 選択するキャッシュレス決済サービスによっては、手続きスポットで登録できないものや、事前に登録が必要な場合がございます。マイナポイント公式サイトにてご確認ください。
- 電子証明書の更新を行った場合、更新から24時間経過した後にマイナポイントの予約・申込が可能となります。
- お申込みに必要な準備をした上でお申込みをしてください。特に、パスワードは3回誤入力してしまうとロックされてしまい、ロック解除には市役所にお越しいただくこととなるため事前の確認は重要です。
お問い合わせ先
よくある質問
マイナポイント事業に関すること
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話 0120-95-0178(マイナポイントに関することは、音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。)
平日 9時30分から20時00分
土日祝 9時30分から17時30分(年末年始を除く)
マイナポイント支援窓口に関すること
マイナポイント申込等支援窓口(本庁舎1階)
電話 098-917-0416
平日 8時30分から17時15分
※窓口が大変混雑しており、窓口の状況によりお待ちいただく場合があります。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点及び混雑緩和のため、原則、整理券を配布してのご案内といたします。
整理券配布終了後は、開設時間内であっても受付を終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※窓口におけるマイナポイント申込等支援の対象は、本人または法定代理人のみとなります。
※15歳以上の未成年者の予約・申込については、法定代理人が手続きを行うことができますが、原則として本人の同席をお願いします。