更新日:2024年3月31日
お知らせ
マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください
マイナポイントに乗じた不審な電話やメールにご注意ください。本市や国(総務省)等の職員がマイナンバーや金融機関の口座情報等を伺うことはありません。
怪しい連絡があった場合は、URLへのアクセスや返信等は行わず、以下の機関にご相談ください。
・警察相談専用電話 電話:#9110 または 最寄りの警察
・消費者庁 消費者ホットライン 電話:188(局番なし)
マイナポイント詐欺 注意喚起チラシ(総務省・消費者庁)(PDF:826KB)
マイナポイント第2弾は終了しました
国が実施するマイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント事業)のお申込みは、2023年9月30日(土曜)をもちまして終了となりました。
マイナポイントを申込み後、ポイントを受け取っていない方はお早めにお申し込みください。
ポイント付与のタイミングや付与条件、受取期限に関することは、申込んだ決済サービス事業者へ直接お問い合わせください。
マイナポイントに関するお問い合わせ
マイナポイントに関することは、下記までお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話:0120-95-0178
マイナポイントの誤紐付け事案について
マイナポイントの誤紐付け事案について
複数の自治体で、申請者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が受け取るべきポイントが別人に付与されたり、別人の口座が登録されている事案が発生しています。
原因は、マイナポイント・マイナポータル支援窓口等で使用されるパソコンで、登録者が次の人に変わる際にログアウトしなかったことにより、前の登録者のデータへ登録されてしまったものです。 総務省ホームページ(外部サイト)
相談窓口
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話 0120-95-0178
マイナンバーカード関連サービスの誤登録等に関するご質問・ご不安にお答えします(デジタル庁)(外部サイト)
マイナポイント第2弾の対象となる方
(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、
マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に最大5,000円相当のポイント
(マイナンバーカードをこれから取得する方を含みます。)
(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に7,500円相当のポイント
(既に利用申込みを行った方も含みます。)
(3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント
(既に登録を行った方も含みます。)
対象者 | 説明 | マイナポイント付与 | マイナンバーカードの申請期限 | マイナポイントの申込期限 | |
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(1) | マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方 | 2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。 | 最大5,000円相当 | 2023年2月末まで | 2023年9月末まで |
(2) | マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方 | 7,500円相当 | |||
(3) | 公金受取口座の登録を行った方 | 7,500円相当 | |||
ポイント付与合計(最大) | 2万円相当 | - | - |
お問い合わせ先
マイナポイント事業に関すること
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話 0120-95-0178