【終了しました】マイナポイント事業について

更新日:2024年3月31日

お知らせ

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

 マイナポイントに乗じた不審な電話やメールにご注意ください。本市や国(総務省)等の職員がマイナンバーや金融機関の口座情報等を伺うことはありません。

 怪しい連絡があった場合は、URLへのアクセスや返信等は行わず、以下の機関にご相談ください。
・警察相談専用電話 電話:#9110 または 最寄りの警察
・消費者庁 消費者ホットライン 電話:188(局番なし)

マイナポイントに乗した詐欺にご注意ください


マイナポイント詐欺 注意喚起チラシ(総務省・消費者庁)(PDF:826KB)

マイナポイント第2弾は終了しました

 国が実施するマイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント事業)のお申込みは、2023年9月30日(土曜)をもちまして終了となりました
 マイナポイントを申込み後、ポイントを受け取っていない方はお早めにお申し込みください。
 ポイント付与のタイミングや付与条件、受取期限に関することは、申込んだ決済サービス事業者へ直接お問い合わせください。

マイナポイントに関するお問い合わせ

 マイナポイントに関することは、下記までお問い合わせください。
 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
 電話:0120-95-0178

マイナポイントの誤紐付け事案について

マイナポイントの誤紐付け事案について

 複数の自治体で、申請者本人のマイナンバーカードに別人の決済サービスが紐付き、本人が受け取るべきポイントが別人に付与されたり、別人の口座が登録されている事案が発生しています。
 原因は、マイナポイント・マイナポータル支援窓口等で使用されるパソコンで、登録者が次の人に変わる際にログアウトしなかったことにより、前の登録者のデータへ登録されてしまったものです。 総務省ホームページ(外部サイト)

相談窓口

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話 0120-95-0178
マイナンバーカード関連サービスの誤登録等に関するご質問・ご不安にお答えします(デジタル庁)(外部サイト)

 マイナポイント第2弾の対象となる方

 (1)マイナンバーカードを取得された方のうち、
    マイナポイント第1弾に申し込んでいない方に最大5,000円相当のポイント
   (マイナンバーカードをこれから取得する方を含みます。)
 (2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に7,500円相当のポイント
   (既に利用申込みを行った方も含みます。)
 (3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント
   (既に登録を行った方も含みます。)

 対象者説明マイナポイント付与マイナンバーカードの申請期限マイナポイントの申込期限
(1)

マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方
※マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。

2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

最大5,000円相当2023年2月末まで

2023年9月末まで

(2)

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方
※既に利用申込みを行った方も含みます。

7,500円相当
(3)

公金受取口座の登録を行った方
※既に登録を行った方も含みます。

7,500円相当
ポイント付与合計(最大)2万円相当--

お問い合わせ先

マイナポイント事業に関すること

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話 0120-95-0178