更新日:2025年8月15日
iPhoneのマイナンバーカードによる窓口等における本人確認について
令和7年8月5日、デジタル庁から「iPhoneのマイナンバーカード」により本人確認を行う際に必要となる「マイナンバーカード対面確認アプリ」が提供され、アプリによる本人確認が可能となっておりますが、対面確認アプリを使用するためには窓口にアプリに対応する機器が必要となるため、現在ハイサイ市民課では、「iPhoneのマイナンバーカード」を本人確認書類として利用することはできません。
窓口における本人確認書類が必要な各種手続き等を行う際は、実物のマイナンバーカードや、その他本人確認書類として認められるものをご持参くださいますようお願いいたします。
なお、今後の取扱いにつきましては、窓口における利用動向などを踏まえ検討してまいります。