マイナンバーカード交付申請後、まだカード受け取っていない方へ

更新日:2019年3月18日

マイナンバーカードを交付申請後、まだカードを受け取っていない方へ

マイナンバーカード交付申請後、マイナンバーカード交付通知書がご自宅に届いた方で、まだ受け取っていない方のカードを那覇市で保管しています。
交付通知書に記載されている期限までに、来庁されますようお願いします。なお、お受け取りが無い場合は、廃棄対象となりますのでご了承ください。
交付通知書の裏面シールに記載されている那覇市コールセンターに電話予約の上、お早めに受け取りをお願いします。

受け取りに必要な書類

・1. 本人確認書類 下の表からA書類1点、またはB書類から2点

 本人確認書類
A書類・運転免許証・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)・住民基本台帳カード(顔写真付き、有効期限内)・旅券・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・一時庇護許可書・仮滞在許可書
B書類・国民健康保険証・健康保険証・国民年金手帳・預金通帳・学生証・社員証・病院の診察券など

2. マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)

交付通知書 表       交付通知書 裏


                     シール見本


3. 通知カード (※持っている方のみ)

通知カード      通知カード 裏

・4. 住基カード (※持っている方のみ)

住基カードA     住基カードB

マイナンバーカード交付通知書を紛失した方

  • 那覇市役所ハイサイ市民課までご連絡ください。通知書再発送致します。
     
  • 連絡先 ハイサイ市民課 住記グループ
  • 電話番号 098-862-3274(直通)
  • 受付時間 8時30分~17時 (平日 月曜日~金曜日)

通知カード、住基カードを紛失した方

  • 自宅外で紛失した場合、警察署に遺失物届を提出し、受理番号が記載された用紙が必要です。
  • ただし、自宅で紛失した場合は、遺失物届は不要です。

これからマイナンバーカードを申請する方へ

申請方法は2通りです。

  1. 郵送で申請‐個人番号カードの申請書にご本人の顔写真を貼り、返信用封筒に入れて郵便ポストへ!
  2. オンラインで申請‐スマートフォンやパソコンによる申請

 →くわしくは「マイナンバーカード交付申請」(外部サイト)(地方公共団体情報システム機構)

お問い合わせ

市民文化部 ハイサイ市民課 住民記録G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-3274

ファクス:098-862-0384