マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

更新日:2019年3月18日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請した方へ

 現在、マイナンバーカードが那覇市に届いた順に「個人番号カード交付通知書(ハガキ)」を発送しております。お手元に「個人番号カード交付通知書(ハガキ)」が届くまで、お待ちいただきますようお願いします。個人番号カード交付通知書(ハガキ)が届いていない間は、カードの交付ができません。
 申請をされてから個人番号カード交付通知書(ハガキ)が届くまで、1~2カ月を要しております。ご理解とご協力をお願いします。
※申請書に不備があると、発行機関(地方公共団体情報システム機構)から通知が届きます。必ず通知をご確認ください。

個人番号カード交付通知書(ハガキ)が届いた方へ

 個人番号カード交付通知書(ハガキ)の裏面のシールに記載されている「那覇市予約センター」へご連絡の上、予約をしての来庁をお願いします。
 ※予約なしでの交付はできません。
 ※市役所窓口では予約の登録はできません。

 誤ってご家族の申請書を使用してしまったため、カードの名前と写真が別人である場合が多く見られます。この場合交付申請は無効となります。個人番号カード交付通知書(ハガキ)の宛名のご確認をお願いします。
 個人番号カード交付通知書(ハガキ)に記載してあるカード保管期限などを確認し、必要書類を持参のうえ、予約された日時に必ずご本人がお越しください。(代理受け取りは厳格な条件を満たさない限り認められていません。詳しくは那覇市予約センターへお問い合わせください。)

【個人番号カード交付通知書(ハガキ)】見本

個人番号カード交付通知

 交付期間中、窓口が大変込み合っております。時間に余裕を持ってお越しください。なお、システムトラブル等により交付できない場合も想定しております。誠に恐縮ですが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

住民票の住所と実際にお住まいの場所が違う方へ
住民票の住所と実際にお住まいの場所が違う場合、市から発送する個人番号カード交付通知書(ハガキ)が「あて所なし」等の理由で郵便局から返戻されています。交付通知書はマイナンバーカードのお受け取りに必要となりますので、本庁ハイサイ市民課、又は各支所にて住所変更をお願いします。(※マイナンバーカード交付申請後、一度でも那覇市外へ転出された場合はマイナンバーカードが無効となりお渡しができなくなります。その場合、転入地で再度申請が必要になります。)
 なお、交付通知書(ハガキ)発送の日から150日を経過すると、あて所なし等の理由で返戻された場合でも、マイナンバーカードは廃棄対象となりますのでご注意ください。

マイナンバーカード交付申請後、市外へ転出した方へ
 マイナンバーカード交付申請後に、一度でも市外へ転出した場合はマイナンバーカードが無効となりお渡しができなくなります。その場合、転入地で再申請が必要になります。(市外へ転出し、那覇市へ転入した場合でも再申請が必要になります。)

印鑑登録証(カード)は大切に保管して下さい
マイナンバーカードを受け取った後も、窓口での印鑑登録証明書の交付申請には印鑑登録証(カード)が必要です。印鑑登録証をお持ちの方は大切に保管して下さい。マイナンバーカードを使用してコンビニでの印鑑登録証明書の交付は可能になりますが、窓口ではマイナンバーカードを提示しても印鑑登録証明書の交付申請はできませんのでご注意ください。

お問い合わせ

市民文化部 ハイサイ市民課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-3274

ファクス:098-862-0384