マイナンバーカード交付通知書が届いた方へ

更新日:2019年3月18日

マイナンバーカードのお受取り方法について

 マイナンバーカードのお受取りは、交付窓口での待ち時間短縮のため事前予約制となっております。
 下記コールセンターより事前に予約していただき、ご来庁されるようお願い致します。

<電話予約>
 マイナンバーカード受取予約センター
 TEL:098-988-1032
 受付時間:平日 午前8時30分~午後5時15分

<マイナンバーカード交付時間>
 ・月曜日から金曜日(午前9時~午後5時)
 ※毎月1回、土曜日または日曜日に休日交付窓口を開設しております。

マイナンバーカード受取の際に必要なもの

本人(マイナンバーカード交付申請者)が受取に来れる場合

1.個人番号カード交付決定通知書(ハガキ)
 必要事項の記入が漏れていると交付ができません。必ず下部の「★★個人番号カード交付決定通知書記入例★★」をご確認ください。    
 紛失している場合は再送手続きが必要になりますので必ずご連絡お願いします。
2.通知カード
 紛失している場合は、窓口にて紛失届を記入していただきます。
 ※未受領の方、又はマイナンバーカード再発行の方は不要です。
3.住基カード
 作成されたことがある方のみ。紛失している場合は、窓口にて紛失届を記入していただきます。
4.旧マイナンバーカード
 ※満欄・有効期限更新によるマイナンバーカード再発行の場合のみ必要
5. 本人確認書類 
 下記「9.本人確認書類」よりAから1点 or Bから2点

本人(マイナンバーカード交付申請者)が15歳未満又は成年被後見人の場合は法定代理人同席のうえ下記項番6、7も必要

6.法定代理人の本人確認書類
 下記「9.本人確認書類」よりAから1点 or Bから2点
7. 戸籍謄本その他その資格(法定代理権)が確認できる登記事項証明書等(復代理については別途お問合せください)
 ※15歳未満の方に関する戸籍謄本については同一世帯であれば持参不要

本人(マイナンバーカード交付申請者)が来れない場合(代理受取)

1.個人番号カード交付決定通知書(ハガキ) 
 必要事項の記入が漏れていると交付ができません。必ず下部の「★★個人番号カード交付決定通知書記入例★★」をご確認ください。
 紛失している場合は再送手続きが必要になりますので必ずご連絡お願いします。
2.通知カード
 紛失している場合は、窓口にて紛失届を記入していただきます。
 ※未受領の方、又はマイナンバーカード再発行の方は不要です。
3.住基カード
 作成されたことがある方のみ。紛失している場合は、窓口にて紛失届を記入していただきます。
4.旧マイナンバーカード
 ※満欄・有効期限更新によるマイナンバーカード再発行の場合のみ必要
5.本人が来れないことを証明する書類
 【来庁困難な理由とそれを証明する書類の例】
 ・長期入院中により
  →入院料等の記載がある医療費領収書等(1か月以内に発行されたもの)
 ・要介護認定を受けており来庁困難
  →要介護認定を受けている旨が記載されている介護保険被保険者証
 ・コロナにより外出自粛をしている場合
  →コロナによる外出自粛で本人が来れない場合は交付通知書にその旨の記載をすることで足り、証明する書類は不要です。
   (下部の「★★個人番号カード交付決定通知書記入例★★」を参照)
 上記以外の理由によっては、代理受取が認められない可能性がございますので別途お問い合わせください。
6. 本人確認書類
 下記「9.本人確認書類」より、「Aから2点」 or 「AとBから1点ずつ」 or 「顔写真付きのB1点と他B2点の計3点」
7.代理人(窓口にくる者)の本人確認書類
 下記「9.本人確認書類」より「Aから2点」 or 「AとBから1点ずつ」 

本人(マイナンバーカード交付申請者)が15歳未満又は成年被後見人の場合は法定代理人ご来庁のうえ下記項番8も必要

8.戸籍謄本その他その資格(法定代理権)が確認できる登記事項証明書等
 ※15歳未満の方に関する戸籍謄本については同一世帯であれば持参不要

ああ

※顔写真証明書についてはコチラ
 以上の本人確認書類がない場合は別途お問合せください。

★★個人番号カード交付決定通知書記入例★★
 ●本人受取(PDF:685KB)
 ●代理受取(PDF:753KB)
 ●代理受取(コロナの外出自粛による)(PDF:812KB)
 ●代理受取(15歳未満又は成年被後見人)(コロナの外出自粛による)(PDF:932KB)
 ●本人自署不能による代筆(PDF:965KB)
 ●本人自署不能による代筆(コロナの外出自粛による代理受取)(PDF:1,023KB)

予約のキャンセルについて

予約コールセンターへお電話いただき、予約専用IDとキャンセルの旨をお伝えください。

その他

<自家用車で来庁される際のご注意>
 那覇市役所本庁舎内駐車場は込み合う場合がございます。時間にゆとりをもってご来庁するようお願いします。
 ※那覇市役所本庁舎内駐車場のご利用は有料(100円)となります。

<新型コロナウィルス感染防止対策へのご協力のお願い>
・来庁前のご検温
 来庁前にご自宅等でご検温していただき、37.5度以上の発熱がある場合はご来庁を控え、症状が治まってから手続きを行うようにお願い致します。
(発熱等の症状がある方や体調がすぐれない方、濃厚接触の恐れがある方は、無理をせず、後日あらためてご来庁ください)

・マスクの着用、手指消毒
 本庁舎ではマスクを常時着用していただきますのでマスク着用の上ご来庁ください。
 本庁舎入口等での手指消毒をお願いします。
 

お問い合わせ

市民文化部 ハイサイ市民課 住民記録G

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎1階

電話:098-862-3274

ファクス:098-862-0384