(3月8日)第49回那覇ハーリーの開催について

更新日:2023年3月8日

(3月8日)第49回那覇ハーリーの開催について

本日は、第49回「那覇ハーリー」の開催について、市民の皆様に嬉しいご報告です。
コロナ禍により、令和2年から3年連続で中止を余儀なくされていた「那覇ハーリー」が、本年、4年ぶりに開催の運びとなりました。
社会経済活動回復への機運が高まる中、日本全国で多くのイベントが再開していることにも鑑み、関係団体で協議を重ねた結果、歴史ある伝統行事の継承と、那覇の活気を取り戻すためにも「那覇ハーリー」を開催する方向で、先の実行委員会で承認をいただきました。
開催日程は、従来同様、5月の3、4、5日の三日間で、場所は那覇新港ふ頭となります。
開催初日は、中学校対抗ハーリー競漕と、職場や仲間同士などのチームで参加する一般競漕ハーリー、2日目は、観光客の皆様も参加できる爬龍船への体験乗船、そして最終日には、力強い一般競漕ハーリーの後、伝統行事の御願(うがん)バーリーと本バーリーが行われます。
この一般競漕ハーリーへの参加はWEBにて受付いたしますので、皆様のご参加をお待ちしております。奮って、ご応募ください。
また、ハーリー会場では、キッチンカーをメインとした飲食ブースや遊戯ブースの設置、相撲大会の実施、ステージでは音楽ライブなど多彩な催しを企画しております。そして、最終日には、色鮮やかな打ち上げ花火で祭りを締めくくります。
那覇の三大祭の一つである「那覇ハーリー」は、約600年前に中国から伝わり、航海の安全と豊漁を祈願するものとして、今日(こんにち)まで大切に受け継がれている伝統行事です。
4年ぶりの那覇ハーリーの開催にあたり、必要な感染対策をした上で、多くの市民、県民、また、観光客の皆様に、ぜひハーリー会場へお越しいただき、素敵なゴールデンウィークを過ごされますよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。
いっぺー にふぇーでーびる。

配布資料

お問い合わせ

経済観光部 観光課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-3276

ファクス:098-862-1580