(8月10日)新型コロナウイルス感染対策とワクチン接種について

更新日:2022年8月10日

(8月10日)新型コロナウイルス感染対策とワクチン接種について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

本日は、市民の皆さまに、新型コロナウイルス感染対策の徹底と、積極的なワクチン接種のご検討についてお知らせいたします。

現在、新型コロナの新規感染者数が連日4千人を超え、医療提供体制は危機的状況となっています。市民の皆様におかれましては、日頃から手洗いやマスクの正しい着用など基本的な感染対策を心がけているものと思いますが、今一度、その対策の徹底を切にお願い申しあげます。また、不要不急の外出はできるだけ控え、発熱・のどの痛み・咳・鼻水など、少しでも症状がある場合は、通勤、通学、外出、会食を控えてくださいますようお願いいたします。

また、本日から旧盆を迎えますが、高齢者など重症化リスクのある方々は、できる限り同居家族以外の方と会うのをお控えください。

さて、新型コロナ対策では、ワクチン接種が最も有効な感染対策の一つですが、本市では現在、4回目の集団接種を実施しており、私も本日、おもろまちの職員厚生会ホールで4回目の接種を受けてまいりました。

重症化リスクが高い高齢者や基礎疾患を有する方におかれましては、是非接種をご検討いただきたいと思います。

なお、3回目接種がまだの方については、集団接種予約に空きがある場合は、予約なしで接種を受けることができます。また、医療機関においては1回目から4回目接種まで受け付けています。

感染拡大が続いている現状では、誰がいつ感染してもおかしくない状況ですので、市民の皆様におかれましては、今一度、ワクチン接種のご検討をお願いいたします。

お問い合わせ

健康部 健康増進課

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7961

ファクス:098-853-7965