(6月21日)新型コロナウイルスワクチン4回目接種の開始とその他おしらせ

更新日:2022年6月21日

新型コロナウイルスワクチン4回目接種の開始とその他おしらせ

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

はじめに、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種について、市民の皆様にお知らせいたします。

4回目接種については、3回目接種から5か月を経過した、60歳以上の方及び18歳から59歳までの基礎疾患を有する方などが対象となっています。

60歳以上の市民については、3回目接種から5ケ月を経過する時期に、順次接種券を発送しており、現在、各医療機関での個別接種が始まっています。

また、18歳から59歳までの基礎疾患を有する方等につきましては、申請により接種券を発行しております。6月1日から申請を受け付けておりますので、該当する方は早めに申請をお願いします。

なお、本市での集団接種は7月9日(土曜)から3会場で実施し、予約は7月1日(金曜)よりWebと電話での受付開始となります。

4回目接種は新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的としております。対象となる方におかれましては、是非接種をご検討いただきたいと思います。

次に、3回目集団接種の終了についてお知らせします。

現在2会場において実施している3回目の集団接種は、6月末で終了いたします。

7月以降は各医療機関での個別接種か、県の広域ワクチン接種センターでの接種となります。

なお、現在実施している2会場はモデルナ社製ワクチンを使用しておりますが、6月29日・30日の2日間に限り、ファイザー社製ワクチンでの接種をほしぞら公民館で行います。ファイザー社製ワクチンを希望する方はこの機会に是非接種をお願いします。

最後に、新しいワクチンの紹介をいたします。

新たに承認された武田社製ワクチン・ノババックスは、18歳以上の1回目から3回目までの接種で使用する、国内生産ワクチンです。

このワクチンは、B型肝炎ウイルスワクチンをはじめ、これまで幅広く使用されている、不活化ワクチンの一種、「組換えタンパクワクチン」であり、ファイザーやモデルナのような、メッセンジャーRNAワクチンと違い、接種後の副反応が低いといわれています。

本市においては、市内の医療機関3か所にて、6月15日から、接種を開始しております。

アレルギー等により、これまで接種を控えていた方や、副反応の懸念から接種をためらっていた方々に、ぜひ接種の検討をお願いしたいと思います。

お問い合わせ

健康部 健康増進課

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7961

ファクス:098-853-7965