(9月28日)「那覇市パートナーシップ・ファミリーシップ登録」制度の開始について

更新日:2022年9月28日

(9月28日)「那覇市パートナーシップ・ファミリーシップ登録」制度の開始について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、「那覇市パートナーシップ・ファミリーシップ登録」制度の開始について、市民の皆様にご報告いたします。
本市では、平成27年7月に「性の多様性を尊重する都市・なは」宣言(レインボーなは宣言)を発表し、性的マイノリティに対する差別や偏見をなくすため、様々な施策に取り組んでいく決意を表明しました。そして、翌年の7月8日には「那覇市パートナーシップ登録」制度を開始し、戸籍上の性別にかかわらず、パートナーシップの関係にあるお二人であれば、届け出に基づき本制度へ登録しております。一方で、お二人と同居する子供をはじめとする近親者が一緒に生活しながらも、ひとつの家族としてサービスを受けられないといった課題もございました。
そのようなことから、お二人の近親者についても「家族」として登録し、本市としての支援が可能となるよう、10月1日から、本制度を『那覇市パートナーシップ・ファミリーシップ登録』制度へと拡充いたします。
また、これまで登録時に交付していたA4サイズの「登録証明書」に加え、携帯可能なカードサイズの『登録証明カード』の交付も行ってまいります。同カードは携帯に便利で、手続きの場面において提示が容易になるものでございます。
この取り組みにより、一人ひとりの個性や多様性を認め、誰もが安心して暮らせるまちの実現に向けて、登録者それぞれの生き方を後押しし、多様な家族の在り方に対する理解がさらに進んでいくことを期待しております。
ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

配布資料

お問い合わせ

総務部 平和交流・男女参画課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-861-5195

ファクス:098-861-4092