(8月17日)第52回那覇大綱挽まつりの開催について

更新日:2022年8月17日

第52回那覇大綱挽まつりの開催について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、「第52回那覇大綱挽まつりの開催」について、市民の皆様にご報告を申し上げます。
那覇三大祭りの一つである「那覇大綱挽まつり」は、ご承知のとおり、令和2年から新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら、2年連続で開催中止となっております。
2年連続の中止により、大綱挽の担い手育成や、伝統文化の保存・継承に困難な状況が生じてきており、また、長引くコロナ禍で落ち込む那覇の活気を取り戻すためにも、開催に向けての機運が高まっておりました。
そのような中、本年の開催について各主管団体で構成する幹事会等で協議を重ねてきた結果、メインイベントである「那覇大綱挽」と「旗頭行列」については、開催日を10月9日(日)として検討を進めていくこととなり、今日のご報告となりました。
大綱挽の再開により、伝統文化の保存・継承を推進し、また、コロナ禍からの復興や無病息災の願いを込め、実際に綱を挽くことで、人々の笑顔があふれるようなイベントにしたいと考えております。
なお、参加形態や規模感等の具体的な詳細につきましては、新型コロナ感染状況を注視しながら、改めて皆様にご報告いたします。
また、緊急事態宣言等が発令された場合には、開催中止の可能性もありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
市民の皆様におかれましては、引き続きご支援・ご協力のほど、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。 
いっぺー にふぇーでーびる。

配布資料

お問い合わせ

経済観光部 観光課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-3276

ファクス:098-862-1580