(1月11日)令和4年度 那覇市国民保護訓練の実施について

更新日:2023年1月11日

令和4年度 那覇市国民保護訓練の実施について

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

本日は、令和4年度 那覇市国民保護訓練の実施について、市民の皆様へお知らせいたします。

4年ぶりとなる国民保護訓練を、内閣官房、総務省消防庁、沖縄県及び那覇市が主催となり、共同して実施いたします。

訓練内容は、仮想の国から発射された弾道ミサイルが、我が国に飛来する場面を想定し、住民避難訓練と、市職員の初動対処訓練を行います。

訓練は、令和5年1月21日(土)、10時から「なは市民協働プラザ」及び周辺地域において住民避難訓練を、14時から那覇市役所本庁舎において初動対処訓練を行います。

なお、訓練場所となる銘苅地域の近隣住民および事業者様におきましては、訓練時間帯に「防災行政無線(Jアラート)」の放送をおこないますので、実災害とお間違えのないよう、ご注意下さい。

最後に、弾道ミサイルによる武力攻撃は、起きないことを願いつつも、緊急事態に際しては、平時から備えておくことが重要です。市民の皆様には、本訓練をとおして国民保護に対する理解を深めていただきますようお願いいたします。

ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。いっぺー にふぇーでーびる。

配布資料

お問い合わせ

総務部 防災危機管理課 防災危機管理グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-861-1102

ファクス:098-862-0614