(11月24日)第36回NAHAマラソンの開催について

更新日:2022年11月24日

(11月24日)第36回NAHAマラソンの開催について

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、第36回NAHAマラソンの開催について、市民の皆様にお知らせいたします。
3年ぶりの開催となる太陽と海とジョガーの祭典「第36回 NAHAマラソン」が、来る12月4日(日)午前9時にスタートいたします。
例年のとおり、明治橋交差点前から始まり、平和祈念公園を中間地点として、那覇から南部一帯を駆け抜けるコースとなっております。
今回はコロナ禍で、人数制限を設けての開催となりますが、2年間の延期を乗り越え、新たなステージへと歩み出す大会になるものと、私もたいへん楽しみにしております。
恒例となる万国津梁之鐘を鳴らすゲストスターターは、今年、テレビドラマで活躍され、全国に沖縄の魅力を届けてくださいました、県出身俳優、黒島結菜(くろしま ゆいな)さんが務められます。黒島結菜さんのさわやかな笑顔と力強い応援は、ジョガーの皆様の活力となり、本大会をより一層盛り上げてくれるものと期待しております。
また、招待選手として、前回大会・男子県勢上位の仲間孝大(なかま たかひろ)選手、同じく前回大会・女子県勢上位の安里真梨子(あさと まりこ)選手が出場いたします。トップアスリートの素晴らしい走りにもぜひ、ご注目ください。
そして、NAHAマラソンは、沿道やコース周辺地域の皆様、大会を支える特別協賛及び協賛各社とボランティアの皆様など、ジョガーを応援してくださる皆様のご理解とご協力があってこそ成り立っております。この場をお借りして、皆様に厚く御礼申し上げます。
さて、いよいよ大会が目前まで迫ってきました。コロナ禍においても安全・安心な大会となるよう、関係者一同、一丸となって大会運営に努めてまいります。ジョガーの皆様におかれましては、自身の練習成果を糧に、思う存分力を発揮されるとともに、体調にご留意いただきながら、レースを楽しまれてください。
今大会も、ジョガーの皆様、大会開催に関わる全ての皆様にとりまして、心に残る素晴らしい大会となりますことを心から願っております。
いっぺー にふぇーでーびる。

お問い合わせ

経済観光部 観光課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-3276

ファクス:098-862-1580