(4月27日)ゴールデンウィーク期間中の感染予防対策と 3回目のワクチン接種促進について

更新日:2022年4月27日

ゴールデンウィーク期間中の感染予防対策と3回目のワクチン接種促進について

はいたい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

本日は、ゴールデンウィーク期間中の新型コロナ感染予防対策と、3回目のワクチン接種促進について、市民の皆様へのお願いでございます。

沖縄県においては、3月下旬以降新規感染者数が増加しており、本市におきましても、同様に厳しい状況が続いております。
 市民の皆様におかれましては、感染拡大を抑制し、社会経済活動を継続するため、基本的な感染対策を徹底するとともに、(1)重症化リスクが高い高齢者や基礎疾患のある方、就学前の子どもたちに感染を広げない、(2)会食はできるだけ同居家族やいつも一緒にいる方と、4人以下で3密を避け、2時間以内で、(3)県外や離島への移動については、来訪先の感染状況を確認したうえでの往来を検討する、などを意識して行動していただくよう、お願いいたします。
 次にワクチン接種のお願いです。本市の新型コロナウイルスワクチン3回目接種につきましては、4月24日時点で接種率38.1%となっており、全国平均の50.8%と比較して約12.7ポイントも低い状況です。
 2回目接種以降、時間の経過とともに低下していく感染予防効果や重症化予防効果等については、3回目接種により、その予防効果が高まると報告されています。そのため、2回目接種から6か月を経過した方で、3回目接種がまだの方は、できるだけ早めに接種のご検討をお願いします。
本市では、集団接種会場のほか、約90か所の医療機関において個別接種も行っております。集団接種・個別接種、ご自身の受けやすい方法で接種いただければと思います。
また、4月20日から実施しています、モデルナワクチンを使用した集団接種会場での予約なし3回目接種につきましては、2会場において、5月も引き続き実施いたします。
市民の皆様におかれましては、ご自身とご家族、親しい方々をお守りいただくため、あらためまして、ゴールデンウィーク期間中の感染予防対策の徹底と、3回目のワクチン接種のご検討をお願い申し上げます。

お問い合わせ

健康部 保健総務課

〒902-0076 沖縄県那覇市与儀1丁目3番21号

電話:098-853-7964

ファクス:098-853-7965