(12月21日)小禄支所及び西消防署小禄南出張所の完成について

更新日:2022年12月21日

小禄支所及び西消防署小禄南出張所の完成について

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、小禄支所と西消防署小禄南出張所が入る新しい複合施設が、宇栄原の旧小禄支所跡地に完成いたしましたので、市民の皆様にお知らせいたします。
新支所の特徴としては、どなたでも利用しやすい施設として、バリアフリーに配慮したトイレや、屋根付き駐車スペース、授乳室等を整備しております。また、受付窓口のカウンター周りには、木製品を多用し、木のぬくもりが感じられる空間となっております。
施設の外観には、外壁の一部に小禄地域の(あい)染織物(ぞめおりもの)小禄(うるく)クンジー」を表現した紺色を取り入れ、地域に根差す支所となるようデザインされています。そのほかにも、小禄地域に関する展示スペースや、協働のための活動拠点となる会議室を備えております。
また、合築(がっちく)する西消防署小禄南出張所は、近年多様化する災害の実態を踏まえ、あらゆる状況に対応できる消防体制を構築するために新設いたしました。
特に、狭隘(きょうあい)な道路が多い小禄南地区に適した小型のポンプ車を配備し、将来的には救急隊が配置できるように整備しております。
今回、出張所を新設したことで小禄南地区はもとより、市内全域の消防力が強化され、災害対応力の高い安全安心のまちづくりの実現に向け、進展できるものであります。
新支所は、令和5年1月10日(火)から開所となりますが、それに先立ち、イオン那覇店の仮支所は、12月23日(金)をもって閉所いたします。消防出張所については、2月1日(水)の開所に向け準備を進めてまいります。
年末年始の開所準備期間中はご不便をおかけいたしますが、皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

配布資料

お問い合わせ

ハイサイ市民課 小禄支所
電話:098-857-0086
消防局 総務課
電話:098-867-0119