(3月15日)那覇市第一牧志公設市場のリニューアルオープンについて

更新日:2023年3月15日

(3月15日)那覇市第一牧志公設市場のリニューアルオープンについて

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、第一牧志公設市場のリニューアルオープンについて、市民の皆様にお知らせいたします。
待ちに待った新第一牧志公設市場が、来る3月19日に、いよいよ供用開始となります。
新市場は、従来同様、精肉・鮮魚などの生鮮食品店が並ぶほか、2階の飲食店街では、購入した食材を調理してもらう「持ち上げ」方式が引き続き楽しめるようになっております。また、3階には様々な用途に活用することができる「多目的室」と「調理体験室」を新設しており、通り会商店街の方々や、商店街を盛り上げたいと考えている方々が、様々なアイディアを実現する場として、活用いただけるものと考えております。
新市場の特徴としましては、上階の飲食店へ行き来しやすいようにエスカレーター数を増やすなど、利用者の利便性向上を図るとともに、誰もが使いやすい施設となるよう、バリアフリートイレや、授乳室の設置、分かり易い案内サインの多言語表記など、ユニバーサルデザインに配慮した施設整備を行っております。
また、建物には(そと)小間(こま)(通りに面した店舗)があることで、建物と通りに一体感を生むほか、その一角に、中心商店街の案内に特化した「まちぐゎー総合案内所」を配置することで、新市場を核とした周辺商店街への回遊性の向上による活性化が期待されます。
オープン当日は、午前10時からイベントも開催いたしますので、人情味あふれる相対(あいたい)()りを継承し、多様な沖縄の食材を扱う活気に満ち溢れた新市場んかい、めんそーりやーさい(是非お越しください)。
ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。いっぺー にふぇーでーびる。

配布資料

お問い合わせ

経済観光部 なはまち振興課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-863-1750

ファクス:098-863-1752