更新日:2019年3月18日
印鑑登録証・市民カード・住民基本台帳カードをご使用の方へ
平成28年12月28日をもって、証明書自動交付機は稼働終了しました。
これまで、印鑑登録証やなは市民カード、住民基本台帳カードを利用して証明書自動交付機(市内全6カ所)にて各種証明書を発行するサービスを行っていましたが、平成28年12月28日をもって証明書自動交付機は稼働終了しました。
今後の証明書交付につきましては、マイナンバーカードを利用してのコンビニエンスストアでの証明書が取得できるサービスや、本庁・各支所窓口をご利用ください。
●各種カード機能について(PDF:94KB)
※コンビニ交付について詳しくはこちら「コンビニ交付についてのお知らせ」
※コンビニ交付を希望される場合は、マイナンバーカードの申請が必要です。
マイナンバーカードの申請方法について
「マイナンバーカード交付申請」(地方公共団体情報システム機構)(外部サイト)
※印鑑登録証・市民カード・住民基本台帳カードではコンビニエンスストアでの証明書交付サービスは利用できません。