コンビニ交付についてのお知らせ

更新日:2023年1月11日

マイナンバーカードを利用して、コンビニ等で住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄本・抄本、税証明などの証明書が取得できるようになりました!

 

コンビニ交付ってなあに?

 コンビニ交付は、マイナンバーカードを利用して市町村が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)が全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機から取得できるサービスです。
 本市では、 平成28年10月よりコンビニ交付のサービスを開始しています。
 ※コンビニ交付では、なは市民カード・住基カードでのご利用ができないため、この機会にマイナンバーカードを取得することをオススメします。

好評ですコンビニ交付の画像


取得できる証明書

 住民票の写し、記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍謄本・抄本、戸籍の附票の写しについて >>>コンビニ交付
 所得証明書、課税証明書、固定資産証明書について >>>コンビニ等で税証明書が取得できます!

サービス利用できる店舗

全国のファミリーマート、ローソン、セブンイレブン、イオン琉球など全国約55,000店舗で利用できます。

ご利用可能時間

毎日 6時30分~23時00分 ※ただし、年末年始(12月29日~1月3日)を除く
また、上記以外でも証明書発行システムメンテナンスのため、サービスご利用いただけない場合があります。

サービス停止日の確認はコチラをクリックしてください


関連ページ

 コンビニ交付について、地方公共団体情報システム機構が運営している「コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)」もご覧ください。

お問い合わせ先

  • 証明書(住民票の写し、記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍謄本・抄本、戸籍の附票の写し)や、マイナンバーカードについて
    ハイサイ市民課 電話:098-862-3274
     
  • 税証明(所得証明書、課税証明書、固定資産証明書)について
    市民税課 税務証明グループ 電話 098-862-9903