譲渡に関すること

更新日:2023年3月8日

譲渡に関すること

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、犬又は猫の見学は1組2名様までとさせていただきます。見学に来られる際は事前に環境衛生課までご連絡いただきますようお願いいたします。
また、次の項目に該当する方は、見学をご遠慮ください。
(1)発熱症状のある方(体温37.5℃以上)
(2)咳等風邪の症状のある方
(3)過去14日間以内に、発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方
(4)感染拡大している地域や国への訪問歴が14日以内にある方

那覇市環境衛生課では、動物愛護の観点から飼い主のいない犬猫等や飼い主の都合で飼えなくなった犬猫等のうち、ペットに適すると判断したものを希望者に譲渡する事業を行っています。
なお、新しく飼い主になる方には、模範的な飼い主となっていただくために譲渡要件に適合することが必要です。

  • 譲渡の候補となる犬猫等は、常時いるわけではありません。
  • 無償で譲渡します。市外在住の場合は、犬の登録の変更手続きが必要になります。
  • 犬猫を譲り受けたい方は、まず電話でお問い合わせいただき、見学の日程調整をお願いします。(見学可能な時間帯:平日朝9時半~午後4時まで)

那覇市環境衛生課 098-951-1530
住所:島尻郡南風原町字新川641番地エコマール那覇プラザ棟4階


(1)沖縄県内に住所を有する成人(20歳以上65歳未満)であること。
※65歳以上の方は、自らに代わって世話ができる家族等がいること
(2)飼養場所が集合住宅、借家等の場合は、譲渡する動物の飼育が許可されていることを証明する書類を提出できること。
(3)先住の犬猫等が1頭以下であること。
(4)飼養について家族全員の同意が得られていること。
(5)譲り受けた犬猫等を適正に飼養管理し、終生飼養すること。
(6)みだりな繁殖を防ぐため、譲渡された犬猫等に不妊去勢手術等を行うよう努めること。
(7)環境衛生課が実施する適正飼養に関する講習会を受講すること。
(8)狂犬病予防法、動物の愛護及び管理に関する法律等動物に関する関係法令を遵守すること。
(9)譲渡後の適正飼養及び管理について、環境衛生課の指導に従うこと。
(10)譲渡後の追跡調査に協力すること。

※状況に応じて手順が前後することがあります。譲渡をご希望される場合、まず環境衛生課までご相談ください。

那覇市環境衛生課 098-951-1530


(1)「個人譲渡対象者登録申請書(第1号様式)(PDF:144KB)」を那覇市環境衛生課窓口へ提出してください。面談をさせていただき、譲渡要件の確認とご希望される犬猫等についてお伺いします。
(2)必要に応じて飼養場所を訪問し、犬猫等の飼養に適しているか調査を行います。
(3)登録申請について審査後、結果を通知します。
(4)個人譲渡対象者として認めたときは、譲渡対象者登録名簿に登録します。

環境衛生課が実施する譲渡前講習会に参加していただきます。受講後に受講修了証を交付します。

譲渡に適した犬又は猫等がいましたらご連絡いたします。

(5)譲渡候補の犬又は猫等とお見合い(マッチング)し、相性等の確認をしていただきます。
(6)譲り受けを希望するときは、「譲渡申込書(様式第4号)(PDF:128KB)」を提出してください。その後、ご希望の犬又は猫等をお譲りします。
(7)譲り受ける犬猫等を受け入れる準備を整え、連れて帰るためのゲージ、首輪、リード等を持参してください。

※犬の場合、原則として、譲渡前に登録及び狂犬病予防注射を接種しています。

※※犬の場合、譲渡に際し、犬の登録変更手続きを行います。

(8)譲渡後、必要に応じて犬又は猫等の状況について事後調査を行います。

譲渡犬紹介

現在、譲渡できる犬はいません。
名前
性別
推定年齢
体重 約kg
性格・特徴
写真撮影日

譲渡猫紹介

お譲りする猫は、全て不妊・去勢手術済みです。
マイクロチップの挿入、年1回三種混合ワクチンの接種を行っています。
みんな、トイレのしつけもできており、飼いやすい猫たちです。
朝夕、1日2回ドライフードをメインに与えています。
毎月、ノミダニの駆除薬を使っています。

ご見学お待ちしています。

名前:みー ちゃん
性別: メス
体重: 約 5.0 kg
推定年齢: 12歳(2010年生まれ)
性格・特徴: やや気が強い、体格が大きい
写真撮影日: 令和5年1月

お問い合わせ

環境部 環境衛生課

〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町字新川641(エコマール那覇 プラザ棟4階)

電話:098-951-1530

ファクス:098-888-1076