那覇市飼い主のいない猫の不妊去勢手術実施事業のお知らせ

更新日:2020年9月17日

那覇市飼い主のいない猫の不妊去勢手術実施事業のお知らせ 

※令和2年度10月開始分の「飼い主のいない猫の不妊去勢手術」の受付を下記のとおり開始いたします。

なお、受付数に限りがありますので、定数に達し次第、受付を締め切らせていただきます。
                      記
受付開始日:令和2年10月1日(木)8時30分~
手 術 期 間:10月~12月

≪はじめに≫

 この事業は、市内に生息する飼い主のいない猫に対し不妊・去勢手術を実施し、自然繁殖による増加を抑制しその数を減らすことにより、地域での糞尿被害、ごみ漁り、道路上の轢死などの環境衛生上の問題を軽減し良好で快適な生活環境の確保を図ると共に、動物愛護の観点から飼い主のいない猫の収容及び殺処分の減少を図ることを目的としています。
 
≪手術への申し込み≫

  • 事前に、事業への参加登録が必要になりますので、那覇市環境衛生課(電話:951-1530)までお問い合わせください。
  • 参加資格 那覇市民又は那覇市在勤者  ※自治会や通り会等の申し込みも募集しております。

      
≪手術≫
 オスは右耳、メスは左耳を1センチメートル程度V字型にカットします。
 これは、不妊去勢手術を実施したという目印になります。
 
≪猫の飼い主のみなさまへ≫
 1 飼い猫は、室内で飼育しましょう。
 (感染症、ケンカ、交通事故を未然に防ぐことができます。)
 
 2 飼い猫には、迷子札等の所有者明示を行いましょう。

猫のイラスト


お問い合わせ

環境部 環境衛生課

〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町字新川641(エコマール那覇 プラザ棟4階)

電話:098-951-1530

ファクス:098-888-1076