ハブ対策について

更新日:2019年3月18日

ハブ対策について

 

ハブを見つけたり、ハブにかまれたら、すぐに連絡してください。
 

  • ハブを見つけたら 110番
  • ハブにかまれたら 119番

ハブにかまれた時の対処法

  1. まず、あわてずに、ハブかどうかを確かめます。
     ヘビの種類が分からなくても、ハブなら牙のあとが普通2本(1本あるいは3、4本の時も)あり、数分で腫れてきてすごく痛みます。
     
  2. 大声で助けを呼び、すぐに医療機関へ受診しましょう。
     走ると毒の回りが早くなるので、車で病院に運んでもらうか、ゆっくり歩いて行くようにしましょう。
     
  3. 病院まで時間がかかる場合は、包帯やネクタイなど、帯状の幅の広い布で、指が1本通る程度にゆるく縛ります。
     血の流れを減らす程度にゆるく縛り、15分に1回はゆるめましょう。決して細いヒモなどで強く縛ってはいけません。
     恐怖心から強く縛ると血流が止まり、逆効果になることもあります。

ハブにかまれたときの治療費の助成制度

  1. ハブの咬症届けを行ってください。
     
  2. 治療費の自己負担分のうち1万円まで、市が助成します。

ハブの生息地域の調査、ハブ捕獲器の貸出・設置等を行っています。
 

  1. ハブトラップ(捕獲器)の設置
     ハブを目撃したが逃がした場合には不安になります。
     トラップの設置で2~3ヵ月様子を見ることにしています。
     
  2. ハブの棲みかとなる穴をふさぐ
     ハブの棲みかとなる穴をふさぐセメントや砂、砕石などの原材料を支給しています。

 
 環境衛生課ページトップへ

お問い合わせ

環境部 環境衛生課

〒901-1105 沖縄県島尻郡南風原町字新川641(エコマール那覇 プラザ棟4階)

電話:098-951-1530

ファクス:098-888-1076