(障がい福祉サービス事業者等の皆さまへ)新型コロナウイルスへの対応について       

更新日:2020年7月8日

(障がい福祉サービス事業者等の皆さまへ)新型コロナウイルスへの対応について

 新型コロナウイルス対策について厚生労働省から以下のとおり通知があります。
 社会福祉施設等の職員の皆様は、新型コロナウイルスについて正しい認識を持つとともに、感染対策マニュアル等を通して、基本的な感染症対策を含めた共通理解を深めるよう、引き続き努めていただきますようお願いします。

  1. 基本的な事項
  2. 感染拡大防止に関する事項
  3. 職員の確保に関する事項
  4. 障害福祉サービス事業所等の人員、施設・設備及び運営基準等の臨時的な取扱いに関する事項
  5. 放課後等デイサービスに関する事項
  6. 医療的ケア児に関する事項
  7. その他

 新型コロナウイルス感染症の感染防止対策(咳エチケット、手洗い、アルコール消毒等)、流行地域からの帰国者等の取扱い、新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応等については、次の事務連絡を参照してください

 職員や利用者の体温計測及び発熱等の症状がある場合の対応、面会制限や委託業者等への対応等、感染拡大防止のための対応については、次の事務連絡等を参照してください。

 職員の確保が困難な場合の対応については、次の事務連絡を参照してください。

 障害報酬、人員、施設・設備及び運営基準等の臨時的な取扱いについては、次の事務連絡を参照してください。

障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

就労継続支援事業の取扱い等について

 学校の休校に関連する対応をはじめ放課後等デイサービスに関する事項については、次の事務連絡等を参照してください。

 医療的ケア児に関する事項については、次の事務連絡を参照してください。

 その他新型コロナウイルス感染症に関する事項については、次の事務連絡を参照してください。

お問い合わせ

福祉部 障がい福祉課 企画・庶務グループ

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎3階

電話:098-862-3275

ファクス:098-862-0621