更新日:2025年8月27日
加算届及び変更届のオンライン申請システムによる届出について
日頃より障害福祉サービスの提供につきまして格別のご理解とご尽力を賜り御礼申し上げます。
みだしのことにつきまして、令和7年8月末までを移行期間として郵送、窓口での申請受付をしていましたが、9月1日以降は変更届及び加算届はオンラインでの届出のみの受付となります。
郵送や窓口での変更届出は受付を行いませんのでご留意ください。
オンライン申請の際の注意事項
- メールでの届出は受付していません。所定の申請フォームより申請を行ってください。
- 加算を新規に算定する場合や、算定区分が上がる場合は各月15日中の提出で翌月より加算変更とします。申請時間が15日を過ぎていた場合は翌々月からの加算変更となりますので時間に余裕をもって届出ください。
- 障害福祉サービス、一般相談、計画相談、障害児相談と児童通所支援は申請フォームが異なります。申請フォームを確認の上申請ください。
- 変更届と加算届を同時に提出する場合は、変更届→加算届の順に申請ください。
- 算定する加算の届出が未添付、添付があっても内容の記載がない場合は申請却下とします。
- オンライン申請にて申請を取り下げた場合、取り下げの取り消しはできません。申請済みの届出に不備があり、書類差し替え等を行いたい場合は差戻しますので、届出種類、申込番号を記載の上、差戻し依頼のメールを事業所指定グループ宛に送信ください。
オンライン申請フォーム
申請フォームは下記に掲載しています。
3各種申請について