(10月25日) 令和5年度 那覇市総合防災訓練の実施について

更新日:2023年10月25日

(10月25日)令和5年度 那覇市総合防災訓練の実施について

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、令和5年度 那覇市総合防災訓練の実施について、市民の皆様へお知らせいたします。
本訓練は、市民の皆様が、実践的な避難行動を通して、防災意識の普及・啓発を図ることを目的としております。
訓練日時は、令和5年11月2日(木曜)午前10時頃とし、本市において、最大震度6強の地震が発生、それに伴う大津波により、市内各所で甚大な被害が出る想定で訓練を行います。
この訓練では、当日の開始時刻に市内全域で「防災行政無線(Jアラート)」の放送と、「緊急速報メール(エリアメール)」を発信しますので、実際の災害とお間違えのないよう、ご注意下さい。
訓練内容といたしましては3つあります。まず、1つ目が、災害発生時にその場で身を守るシェイクアウト訓練。2つ目が避難経路の確認訓練。3つ目が避難所設置・運営訓練となります。
本訓練は、ご家庭や職場、学校等場所を問わず、誰もが参加できるものであります。訓練開始時刻には、是非、皆様で安全確保行動を行い、最寄りの指定避難所である市内小中学校の校門まで移動し、避難経路を確認していただきたいと思います。なお、この避難経路訓練に参加された方につきましては、抽選で防災グッズをご提供いたします。
また、同日16時からは、天妃小学校等において、避難所の開設と避難者を受け入れる訓練を、各実施団体によって実施いたします。
最後に、大規模災害発生時においては、市民一人一人が「自らの命は自ら守る」という意識を持ち、適切な行動をとることが重要です。市民の皆様には、ぜひこの機会に訓練に参加し防災意識を高めていただきたいと思います。
ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。いっぺー にふぇーでーびる。

お問い合わせ

総務部 防災危機管理課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-861-1102

ファクス:098-862-0614