(11月22日)那覇市生成AI活用方針の策定について

更新日:2023年11月22日

(11月22日)那覇市生成AI活用方針の策定について

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

本日は、那覇市生成AI活用方針の策定について、市民の皆様に、ご報告いたします。
本市では、那覇市DX推進計画に掲げた基本理念「デジタルで変わり続けるまち・那覇」に基づき、行政のDXに取り組んでおります。その中で近年、急速に普及・発展する生成AIについて、業務への活用を検証した結果、文章作成や企画立案、アイデア出しなどの幅広い用途で、その有効性が確認できました。これを受け、本市では、生成AIの本格導入に向け、「那覇市生成AI活用方針」を策定いたしました。

本方針では、「生成AIの利用範囲」や、「安全な利用と適切な取り扱いの徹底」、「生成AIを巡る状況の変化への対応」の3点を軸としております。

その一つである「生成AIの利用範囲」については、すべての文書関係業務に利用できることとし、有用性の高い活用用途を示しております。また、「安全な利用と適切な取り扱いの徹底」については、「那覇市生成AI活用ガイドライン」を新たに設け、適正に対応していくなどとしております。

本方針に基づき生成AIを積極的に活用することで、市役所の業務効率化を図り、それにより生み出された時間を更なる行政サービスの向上に繋げてまいる所存であります。

本市では、デジタル技術を有効的に取り入れながら、きめ細やかな市民サービスの提供に努め、人の温かみ、優しさを感じられる市役所であるよう取り組んでまいりますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。いっぺー にふぇーでーびる。

(なお、本コメントは、生成AIによって下書きを作成し、職員が校正をおこなっております。)

お問い合わせ

企画財務部 企画調整課 DX推進室

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-9937

ファクス:098-862-4263