(4月5日)那覇市DX推進計画の策定について

更新日:2023年4月5日

(4月5日)那覇市DX推進計画の策定について

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
本日は、那覇市DX推進計画の策定について、市民の皆様にご報告いたします。
社会全体のデジタル化が進展し、私たちを取り巻く環境や暮らし・意識が変化する中、行政においてもデジタル技術の活用を通じて、様々なサービスやより良い生活を生み出すDX(デジタル・トランスフォーメーション)の取り組みが求められております。
このような中、本市では、全庁一丸となってDXによる取り組みを不断かつ継続的に進めていくための指針となる「那覇市DX推進計画」を策定いたしました。
本計画では、DXの推進により本市が目指す未来として、「誰もがデジタル技術の恩恵を受け、便利で豊かな那覇」を掲げており、その実現に向けて、まずは「行政のDX」を短期かつ重点的に取り組み、段階的に那覇のまち全体をDXにより変革していくことを目指します。
また、DX推進の目的として、市民・事業者視点では「利便性を実感できること」、職員視点では「いつの時代も活力ある市役所であること」を設定しており、それらを達成していくための17の取り組みをアクションプランとしてとりまとめております。
それに基づき、市民が「すぐ使えて、簡単、便利」と感じられる行政手続きのオンライン化を進めることで、より利便性の向上を追求していくほか、AIやRPA等のデジタル技術を活用した業務の効率化を図り、それにより生み出された時間を更なる市民サービスの向上に繋げてまいります。
結びに、DXの推進は本市の重要施策の一つであり、今後益々、進展するデジタル技術を有効に活用することが行政の使命であると考えております。
いつの時代も市民の目線に立ち、きめ細やかな市民サービスを提供していくことで、人の温かみ、優しさを感じられる市役所であるよう取り組んでまいりますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。いっぺー にふぇーでーびる。

配布資料

お問い合わせ

企画財務部 企画調整課 DX推進室

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎6階

電話:098-862-9937

ファクス:098-862-4263