(7月24日)チリツィ・マルワラ国連大学学長の本市訪問・講演について

更新日:2023年7月24日

国連大学学長 特別講演in那覇

台風6号の影響により延期していた「国連大学学長 特別講演in那覇」が8月28日(月曜)に決定いたしましたのでお知らせします。

国連大学特別公演

講演内容

人工知能と経済発展

日時

令和5年8月28日(月曜)
開演:午後3時から午後4時20分※午後2時30分開場

費用

入場無料

会場

パレット市民劇場
那覇市久茂地1丁目1番地1号
パレットくもじ9階
※ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。
チラシ(PDF:654KB)

国連大学学長 特別講演in那覇の延期について

令和5年8月4日(金曜)14時よりパレット市民劇場で予定しておりました「チリツィ・マルワラ国際連合大学学長 特別公演in那覇」については、台風6号の影響により延期させていただく運びとなりました。
何卒ご理解・ご了承くださいますようお願い申し上げます。
現在、延期の日程につきましては協議を進めておりますので、決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

(7月24日)チリツィ・マルワラ国連大学学長の本市訪問・講演について

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。

本日は、国際連合大学(略して「国連大学」となります。)の学長による特別講演会の開催について、市民の皆様へお知らせいたします。

このたび、国連大学の学長であられるチリツィ・マルワラ氏の本市へのご来訪にあたり、学長ご自身による講演を頂ける運びとなりました。

講演会は、8月4日(金曜)午後2時から、パレット市民劇場で開催いたします。入場無料となりますので、是非、多くの皆様にご来場いただきますよう、お願い申し上げます。

国連(国際連合)機関を沖縄県内に誘致することは、私のかねてからの願いであり、市長としての公約にも掲げております。

このことは、先の大戦で悲惨な地上戦を経験した沖縄であるからこそ、アジア太平洋地域における平和交流・国際交流の拠点となり、未来に向け平和を希求する願いを発信できるものと考えております。

また、地球上で争いが絶えない今、世界平和の実現に向けては、平和と安全を維持することを目的とする国連(国際連合)の存在は大きく、国連と共に、平和活動を強く推し進めることは、ますます重要であると強く感じております。

世界的に大きな影響力を持つ国連(国際連合)において、その研究教育機関である国連大学の学長をお迎えできることは、本市として、大変名誉なことであり、そのお話を直接聞くことができることは、またとない貴重な体験になるものであります。

多くの皆様のご来場をお待ちしておりますので、ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

お問い合わせ

総務部 平和交流・男女参画課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎5階

電話:098-861-5195

ファクス:098-861-4092