(11月15日)道路占用許可申請のオンライン申請導入について

更新日:2023年11月15日

(11月15日)道路占用許可申請のオンライン申請導入について

はいさい ぐすーよー ちゅーうながびら。

本日は、来る11月17日(金曜)から開始いたします『道路占用許可申請のオンライン化』について、市民・事業者の皆様へ、お知らせいたします。

道路占用許可申請とは、本市が管理する「市道」において、電柱や給排水管、仮設足場などの占用物を設置する際に、必要となる手続きであります。

これまで、申請受付から許可証交付、完了届け出までの一連の流れは、全て本庁舎の担当課窓口での紙面による手続きとなっており、申請者には最低3回から5回程度、来庁していただく必要がございました。

今回のオンライン化開始によって、申請者は、いつ、どこからでも申請手続きができることに加え、占用料の支払いや許可証の交付等も電子化されることで、1度も来庁せずに一連の手続きを完結することができます。

これにより、細かな調整が必要となる一部案件(自治会祭り等)を除き、許可申請全体の8割程度がオンライン申請可能になるものと見込んでおります。

今回のオンライン化は、市民・事業者の負担軽減になるだけではなく、紙資料の削減や、デジタル化による事務の効率化にも繋がります。

本市においては、このたびのデジタル完結の事例を横展開し、今後とも、市民・事業者の皆様の行政手続きに対する負担の軽減と利便性の向上に努めるとともに、将来的に那覇のまち全体をDXにより変革していくことを目指して参ります。

ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。いっぺーにふぇーでーびる。

お問い合わせ

都市みらい部 道路管理課

〒900-8585 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号 市庁舎7階

電話:098-951-3237

ファクス:098-951-3238